おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

心の処方箋、StrayKids

こんにちは⛄

気づけば春の訪れももうすぐですね🌸

時の流れは速い、、

思えばこのブログも開設してからもう1年半…!すぐにネタが尽きて化石ブログになると思いきや意外にも続いて、読んでくださる方もいらっしゃって、、ありがとうございます。

これからも何か思いつくことがあればそのときに更新しようと思うので、よろしくお願いします☺

 

で、今回のテーマはですね、

ウリスキズもこの1年半の間にたくさんの音楽を世に放ってくださったな~とつくづく感じまして、

改めてStrayKidsの音楽について語ろうかな~と思います。

ちなみに1年半前に語った記事はこちら(笑)👇

 

ohen9228.hatenablog.com

 

この時はおうえんの独断と偏見で部門を作って、その部門のテーマで曲を語ったのですが、

今回はStrayKidsの音楽の歌詞のみに着目して、もちろんおうえんの独断と偏見で(笑)まとめてみたいと思います。

公式MVがないものはYouTubeで歌詞付き動画を検索していただけると助かります😅(他力本願)

 

 

f:id:OhEN9228:20210312222611p:image

 

 

 

では!自分の今の気持ちに一番近い見出しをクリック👇!(謎コンセプト)

(あなたにぴったりな処方箋をお出しします・・・😌)

 

 

何もかもうまくいかないとき

 そんなあなたには・・・잘 하고 있어SLUMP

 

自分なんて全然だめだ…となったときにおすすめなのが、言わずと知れたスキズの名曲!잘 하고 있어!

「君はよくやっているよ」という歌詞が刺さること間違いなし…

今の努力を認めてくれて、辛いのは今だけだから諦めるな!と鼓舞もしてくれる曲。

 

またSLUMPを聴けば、何もかも上手くいかなくて辛い気持ち、もどかしい気持ちに寄り添ってもらえるはず。

 

 

 

 

 

自分の選択が間違っていたんじゃないかと不安になった時

  そんなあなたには・・・MIROH부작용

 

 

MIROHの「大変じゃない、この選択をしたのは自分自身だから」を聴いて、きっと不安をパワーに変えることができるはず。

逆に부작용の「この選択はなぜこんなにつらいのだろうか」というメッセージで自分自身の不安に寄り添って共感してもらうのも良いかも…😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの試験合格のために勉強している時

  そんなあなたには・・・Mixtape#3

 

全然勉強できてない気がする…と不安になった時、「今まで積み重ねてきたことを発揮すれば大丈夫」といったメッセージに救われるはず。

特に試験直前に聴くと今までの受験勉強生活がよみがえってグッとくるかも・・・🥺

 

 

 

 

 

 

理想どおりにはならないと気づいたとき

  そんなあなたには・・・별생각바보라도 알아

 

ああなりたい!と描いた夢に及ばないんじゃないかと悟った時、もしくは描いていた夢とはちょっと違った時。もしくはあの時もっとちゃんとやっていれば…と後悔した時。

そんなもやもや感・切ない気持ちに共感してもらいたいときはぜひこの2曲を…!

 

 

 

 

 

 

 

 

これから何かの戦いが始まる時

  そんなあなたには・・・승전가BOXERMixtape#4

 

戦いということで、シンプルにサウンドが強い系の音楽を集めました(笑)

승전가はもう題名の通りですね、勝戦歌、これを聴いて勝ちに行きましょう、、(急に雑)

BOXERはリノの「♪あんにょ〜ん」を聴いてこれから始まる戦いにちょっと余裕を持てるはず。

Mixtape#4は特にハードな戦いを控えてる時や逆境、荒波に向かっていくぞ!となったときにおすすめ。

 

 

 

 

 

 

日々の積み重ねに意味を見出せなくなった時

 

そんなあなたには・・・Mixtape#2

 

私は一体毎日なんでこんなことをしているんだろう、、こんなことしてて意味あるのかな、、という考えがよぎった時におすすめ。

「今が辛いのはこの先の幸せのため、影があるから光もある!」

このメッセージにパワーをもらえるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

入学、成人、就職…人生の節目を迎えたとき

  そんなあなたには・・・어린 날개19

 

節目とか門出ってワクワクするし憧れだったけど、いざ目の前に迫ってくるとちょっぴり怖い…そんな時にはこの2曲。

어린 날개はチャンビンが成人するときの気持ちを、19はハンが成人するときの気持ちを綴っています。

 

個人的に어린 날개の「新学期始まる前教科書を準備した時重くて(中略)下ろしたけど、大人になった後背負わなければいけないのは何倍もの重い責任」の歌詞がグサッと刺さりました。

 

 

 

 

 

 

学校をさぼりたい気持ちになった時

  そんなあなたには・・・School Life

 

早起きして眠い目擦って学校に行って勉強勉強勉強…月から金まで学校行ったら土日挟んでまた学校…そんな日々が退屈でなんでこんなに勉強しなきゃいけないんだ〜〜となった時におすすめ。

 

まさにこの気持ちを代弁してくれて共感してくれるのがこの曲。

でもこの曲を聴いてると、なんだか学校って楽しいかもって思える気がする😃

 

 

 

寝る前に考え事で頭がいっぱいになった時

  そんなあなたには・・・Insomnia

 

 夜、静かな部屋で一人でいるとなんかいろいろ考えだしちゃって眠れなくなった時、、この曲に共感してもらって、リノの「気にすんな、朝起きればそんな考え事も全部消えるから(意訳)」のメッセージに元気をもらおう、、😌

 

 余談ですが、バンチャンによるサビの「I can't sleep!」は妙に説得力があるんだよな~(笑)

 

 

 

 

ちょっぴりイラっとした時

 そんなあなたには・・・갑자기 분위기 싸해질 필요 없잖아요

 

場が白けたときや何かが良い雰囲気を壊してしまったとき、何かに気分を害されたとき、、そんな時はこの曲を聴いて"一旦笑おう"!(出だしのバンチャンパート😚)

 

彼らが楽しそうに歌ってる姿を見ればきっと「なんでこんな小さなことにピリピリしてたんだろう」って思えてくるはず。

 

 

 

 

 

何かに反発したくなった時

  そんなあなたには・・・Voices Gone DaysAny 

 

Voicesは自分に対してとやかく言ってくる周りの声をシャットアウトしたい!私のことは放っておいてほしい!となった時におすすめ。

MVの中で同じように悩む彼らの姿を見て自分だけじゃないんだな、と思えるはず。

 

 

そしてあれこれ言ってくる大人に反発したい時はGone Daysを聴いて、彼らと一緒に反発しよう!(?)

でも彼らと一緒に、大人たちに対して感謝することも忘れずに…

 

そしてそして、欲しいものはたくさんあるけど、何が欲しいかと聞かれるとよく分からない天邪鬼モードの時、、、このAnyがあなたの気持ちを代弁してくれて共感してくれるはず。

 

 

 

 

 

 

自分だけ置いて行かれている気持ちになった時

  そんなあなたには・・・My Pace

 

自分と比べて周りの人たちのほうが優れて見える時、My Paceの「羨ましい」「どうしても横に並ぶ人たちを見てっしまう」の歌詞に共感して、「比較なんて意味ないじゃん」「急ぐ必要はない、ゆっくり走っても大丈夫」の歌詞に背中を押してもらえるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一息つきたいとき

  そんなあなたには・・・일상 (21:53~)、Sunshine

 

慌ただしい日々に疲れたときは、いったん手を止めて일상とSunshineを聴いてヒーリング、、、🍃

歌詞を聴いて、「自分の心向くままにやろう」「自分のやりたいことってなんだっけ?」と改めて自分を見つめ直すきっかけになるかも...?

 

 

 

 

 

 

誰かの慰めになりたいとき、自分自身が孤独な時

  そんなあなたには・・・

 

 「離れていても君の味方だよ」とストレートなメッセージ、きっと自分自身にとっても相手にとっても慰めになるはず…今こそ聴きたいソングNo. 1かも🤭

 

 

 

 

 

誰でも感じることがある様々な気持ちに寄り添ってくれるStrayKidsの音楽。

ともに悲しみに浸ることもできるし、反対にパワーを与えたり受け取ったりすることもできる。

彼らの音楽に出会って人生とか価値観がより良い方向に変わったといっても過言ではない気がする…(重)

そしてなんか、、言語が異なるのに、音楽に込められたメッセージがこうやって心に刺さることがあるって本当にすごいなと改めて思いました。(しみじみ)

 

 

2021年も素敵なStrayKids音楽に出会えることを願っています…🌿