おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

ハングル勉強法をふりかえる(良い子はマネしないでください)

こんにちは!

まさかのコロナに翻弄されることとなり、、、"STAYHOMEな世の中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

せっかくのおうち時間だし、語学力をアップさせるチャンスなのでは?という発想から、今回の記事は、

自分自身がどのようにしてハングルをあらかた解読できるようになったか、いつか誰かに聞かれたときに答えられるように(?)まとめてみることにしました。(突然だね)

この勉強法は、おそらくネット上では見掛けしていない確実に正しいやり方ではない必ずしもハングルをマスターできるわけではないと思うのでお勧めはしません(笑)

 

f:id:OhEN9228:20191002181624p:plain

 

 

ハングルが象形文字に見えた時代を振り返る

kpopの世界に足を踏み入れたはいいものの、

推しが何を歌い何を話し何をSNSに投稿しているのかわからない、

という壁にぶち当たりました。ケーポペンが通る道ですよねこれ…

 

そうして、韓国語の単語や韓国語タイトルの動画を調べるようになったのですが、、、元の文からコピペして調べることしかできずそれがとにかく手間で面倒でした😅

これをきっかけに、ハングルの勉強をしようと心に決めました(笑)

 

ついにハングルが文字に見えるように!

私は3ステップでハングル文字読みの特訓をしました。

あくまでもハングルをざっくりと読み書きできるようになるための勉強法です。おうえんオリジナルなので悪しからず(笑)

ちなみに発音変化等には全く対応していません(笑)

 

1.スマホのキーボードに韓国語のキーボードを追加する

2.韓国語のキーボードをアルファベットに見立てる

3.気になった単語や韓国語の動画タイトルなど、ハングルにかかわる調べ物は韓国語のキーボードを使って調べまくる!!

 

以下ステップごとに詳しく説明していきます。

ステップ1 スマホのキーボードに韓国語のキーボードを追加する

やり方が気になった方がいらっしゃいましたら…ググってみてください(笑)

 

ステップ2 韓国語のキーボードをアルファベットに見立てる

これが我ながらナイスアイデアだった!!笑

韓国語のキーボードをアルファベットに見立てて使います。

つまりこんな感じです↓

f:id:OhEN9228:20191002190808j:plain

韓国語のキーボードを

 

f:id:OhEN9228:20191002190813j:plain

アルファベットに置き換える

※ちなみにp(b)やt(d)、k(g)は一文字目以外で( )内の発音を表しています。(詳しくはテキストやハングル講座等で確認してください!!)

アルファベットの読み方はローマ字と同じように頭の中で読み上げてました…(例外でeoは口を大きく開けてオー、euは口をイの形にしてウーという発音ですね)

 

このステップ2でハングルをローマ字に置き換えることで、ハングル文字1つ1つの発音のイメージを自然と掴むことができた気がします🤔

 

ステップ3 ハングルにかかわる調べ物は韓国語のキーボードを使って調べまくる!!

例えばこのインスタ投稿

 

f:id:OhEN9228:20200420174505j:plain

かわいい。(心の声ダダ洩れ)

 

投稿された文字を見ながらGoogle検索ボックスに「ㅌㅗ ㅇㅛ ㅇㅣㄹ」の順でハングルキーボードで打ち込む

このとき頭の中で「ㅌㅗㅇㅛㅇㅣㄹ」をto yo ir と

ローマ字読みしながら打って、ハングル文字の母音+子音を意識していました。

ただ最初は、どのハングルがどういう発音なのか全く分からなかったので、カメラロールにアルファベット版ハングルキーボードの画像を入れておいて、それを見ながらハングルキーボードで文字を打っていました(笑)

 

そして

[토요일 意味] でGoogle検索→日本語の意味が「土曜日」だとわかる!

 

みたいな感じで目に入ってくるハングルを片っ端から調べまくりました。

 

ちょっと余談ですが…GoogleじゃなくてもLINE韓国語翻訳を友達追加すれば、トークで単語を送信すると即座にざっくりと日本語訳が返ってくるので本当に便利で…今でもお世話になっています😚

今でも自分の好奇心に身を任せて、意味が知りたい!と思った単語をひたすら調べています。

 

さらに補助教材として、、、

このアプリを使いました😄👇基本的な文法・単語をゲーム感覚で学べて、音声付きなので発音もなんとなく分かって、とても重宝しました🥺

apps.apple.com

 

そして現在、ステップアップを図る

最近はステップ3に加えて、 NHKハングル講座を毎週見始めました!(4月はスキズが出てましたね☺️)正しい文法や発音変化を一から学べて知識の定着に大いに役立っています🥺しかもこの番組、意外とバラエティ感満載で面白い

 

あと+αで動画のテロップをひたすら翻訳したり、余力があれば話している言葉を聴きとって翻訳したりして目と耳を日々鍛えています(笑)スピーキングだけは鍛えられてないのが悩みですね…

 

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ステップ3をやればやるほど、効き目があるというか語彙が増えるのは確かな気がします、、ネットの時代に感謝😌

なので試してみるのもありかも…?しれません(笑)

 

でもやっぱり語学の向上のためには韓国語を使ってだれかと会話するのが一番だと思うので、良かったらマシュマロとかリプとかで韓国語で話しかけてください…飛んで喜びます(笑)

 

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので、良かったら覗いてみてくださいね。

Twitter

twitter.com