おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

KPOPの沼は深いだけではなかった……果てしなく広い

f:id:OhEN9228:20200309153150j:image

KPOP沼に足を入れて、数年…

はまったアーティスト(以下、推しグルとします)に深くのめりこんでいったのはもちろんなのですが...

 

とある日

KPOPをよく知らない人に、たまたま話の流れで「好きなグループ以外も知っているんだ~」と不思議がられたことがあったんです。

 

そう言われてみれば、自然と推しグル以外のアーティストや曲・パフォーマンスも知るようになり、KPOPグループは何となく色々分かる状態になったし、むしろ自ら推しグル以外の音楽も聴くこともあるな~と改めて気づいたんですよね。

  

 ということで(急な展開)今回の記事は、どのようにしてKPOP沼に自分自身がなじんでいったのか、KPOP沼散策の旅路を思い出して(?)、備忘録がてらゆるっと書いてみます。

 

 

 

推しグルによる

カバーソング

合同コンサート(KCON、MUSIC BANKなど)、授賞式(MAMAなど)、バラエティー番組(特技として一曲披露とか)、カラオケ企画(アイドル独自のコンテンツだったりそうじゃなかったり)、正体隠して歌を披露(覆面歌謡)などなど

アイドルが持ち歌以外を披露する機会が多い!

しかもカバーする曲は事務所が同じアーティストだけでなく、他事務所、洋楽、そしてトロット(韓国版演歌みたいなもの)まで(?!)

 

特にカバーステージとして推しグルが合同コンサートや授賞式でがっつりパフォーマンスしている姿を見るとシンプルに原曲が気になる→ググる

逆に推しグルの曲を他のアーティスト(同事務所のアーティスト含め)がカバーしている姿を見るとそのアーティストが何者なのか気になる→ググる

 

カバーダンス

バラエティー番組でのランダムダンス企画!曲が突然かけられ、何の曲か分かったアイドルは瞬時に前に出て踊るというもの…私の大好物です

とにかく皆さん瞬発力がすごいし、持ち歌でもない曲のダンスを忠実に再現できちゃうのがすごい。

 

そしてご本家のダンスと使われている曲が気になる→ググる

 

 

推しグルメンバーの

推薦曲

推しグルメンバーはいろんな場面で好きな曲・はまっている曲を公言したり(Vliveを通して聴かせてくれることも!)、Spotifyなどで)メンバーによるプレイリストが公開されていたりします。

 

推しグルメンバーが好きな曲なら、推しグルメンバーがおすすめする曲なら全肯定!→聴いてみる

 

お友達アーティスト

推しグルメンバーが交流のあるアーティストを公言することがあったり、交流している姿が目撃されたりすることがよくあります。

推しグルメンバーのお友達は何者なのか、そしてどんな歌を歌っているのか気になる(無意識的に保護者目線)→ググる

  

リアクション動画

合同コンサート(KCON、MUSIC BANKなど)、授賞式(MAMAなど)で推しグルが他のアーティストを鑑賞しているときのリアクションや推しグルがパフォーマンスしているときの他のアーティストのリアクションが動画としてアップされていることが多く、推しグルが他のアーティストと仲良く鑑賞している場面もキャッチされることがあります。

 

推しグルメンバーが楽しげにパフォーマンスを見ていて誰の舞台なのか気になる、

推しグルメンバーと一緒に仲良くパフォーマンスを鑑賞してるのが誰だか気になる、

推しグルのパフォーマンスを「スゲ〜!」って顔してみてるアーティストがいるけど誰だか気になる

ググる

 

推しグルと同じ番組に出演する他のアーティストを軽い気持ちで見る

バラエティー番組は基本的に毎回異なるアーティストがゲストとして出ていて、さらに推しグルを含めた複数のアーティストをゲストに呼ぶことも…

推しグルが出たバラエティー番組をYouTubeで視聴

→関連動画に同番組(別のアーティストがゲスト)があり興味本位で視聴 or 推しグルと共演している他のアーティストに軽い気持ちでフォーカスしてみる

 

推しグルが所属する事務所の音ゲー

 SMTOWNやJYP、PLEDISなどの事務所所属アーティストの曲で音ゲーが楽しめるアプリが存在している(その名もSuperstar 〇〇(事務所名))ため、そこで推しグル以外のアーティストの曲に触れる機会がある。私はこれがきっかけでスキズ沼に足を踏み入れかけた

 

時代はサブスク、KPOPプレイリストの存在

私はSpotifyユーザーなのですが、SpotifyにはKPOP最新曲をフィーチャーしたプレイリストや四季別KPOPプレイリストなどなど多くのKPOPプレイリストがあるため、

→それを興味本位で聴く 知らない曲が多いほど作業ははかどる(笑)

 

+α  曲を聴いていて

さらに気になり度が高まったアーティストはググる

  

 KPOPの沼は深いだけではなかった……果てしなく広い

こんな感じで推しグルから関連したものをひたすらググりなんとなく視聴することを繰り返し、今に至ったことに改めて気づきました(笑) GoogleYouTubeが偉大過ぎる🤣

 

ただひたすら推しグルを追いかけることで、芋づる式のごとく他のアーティストも知っていくことができるKPOP沼…悪くない😎むしろ楽しい

 

結論、

  KPOPは広大で底なしで宇宙みたいですね!! KPOPが宇宙ならそれを楽しむ人はAstronaut?!というのはうそです(笑)(笑)(ちゃっかりスキズを絡めるな)

 

これからもこのKPOP沼を飽きるまで、思う存分楽しみたいと思います…😎自己完結