おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

StrayKidsとの出会い

f:id:OhEN9228:20191119180915p:plain

こんにちは😌

今回の記事では、「StrayKidsを知ったきっかけ」や「なぜStrayKidsにはまったのか」を改めて、本気で振り返ってみようと思います。

完全備忘録になっていますが、色んな人の沼落ちエピソードに興味がある方はぜひ読んでみてください(笑)

 

 

 

音ゲー

おそらくStrayKidsとの馴れ初め(?)は、彼らの音楽でした。

しかも初めて彼らの音楽を耳にした場面はなんと、、音ゲー(笑)

「SUPERSTAR JYP」というJYP事務所所属アーティストの音楽でリズムゲームが楽しめるアプリでした。

 

f:id:OhEN9228:20191115133708j:plain

アプリ

もともとはTWICEの音楽でリズムゲームを楽しんでいたのですが、

ゲームによくあるミッションとやらをクリアするためには、

他のアーティストの音楽でもプレイする必要がありました。

ということで、あくまでもミッションクリアをするために、スキズの音楽でもプレイするようになりました(笑)

ここだけの話、スキズの音楽の第一印象は「ラップが多くて難易度高いな」「音が強くていかついな」でした。(第一印象が浅はかすぎる…😓)この場を借りて謝罪します…ちなみにDistrict9です。あんなかっこいい曲なのに何を言っているんだ過去の自分よ…

 

グーグル先生大好き期

音ゲーをやりつつ、だんだんとStrayKidsに興味を持ち始めた私…

そしてついに!!沼落ち登竜門の1つである、「グーグルで検索する」というアクションを起こしました😆!!

メンバー紹介のサイトで彼らの名前・誕生日・血液型を見て抱いた感想は、

「リーダーの人タメじゃん」「誕生日同じ人いるじゃん」「B型多いな」でした。

 

過去にいくつかKPOPアイドルのプロフィールを調べたことがあったのですが、

どのグループもタメの世代は末っ子メンバーだったりしていたので、

スキズはタメ世代がグループを引っ張る立場であることを知って「すごいな…」とシンプルに尊敬の念を抱いたことを鮮明に覚えています。すでに私の心はバンチャンを崇拝していたかもしれませんね…(笑)

 

“初めてのグーグル検索”からしばらくして、メンバーの顔と名前を一致させたい欲求(?)に駆られるようになり、グーグル先生に聞きまくる日々が始まりました。

グーグル先生にはこの場を借りて、御礼申し上げます。

 

 メンバーを覚えるのに苦戦する中で、「ある動画を見れば一発で覚えられるぞ」というアドバイスを見つけてその動画でなんとか(笑)70%くらい覚えることができました…🥺

 

うろ覚えなのですが、確か次に見た動画がIDOL ROOMだった気がします。

この時はまだハンとピリクスがごっちゃごちゃでした😂髪色のせい…(笑)

あとは、チャンビンのいじられ感が面白くて、ヒョンジンのカリスマあふれるダンスに「こんな風に踊る子なんだ😳!」とびっくりした記憶があります。

 

インスタ漁りまくり期

70%メンバーを覚えられたとはいえ、

“KPOPアイドルあるある~新曲を出すたびにメンバーの見た目が変わる~”

に苦戦し、いろいろな動画を見るたびに「こんな人いたっけ…?誰だ?」となることもしばしば。

 

そんなときは、彼らの公式インスタグラムに載っている自撮り写真(=セルカ)とメンバー紹介のネット記事を照合して、必死にメンバーの顔と名前を叩き込みました(笑)

これが意外にも効果的で、やっと完全にメンバーを覚えることに成功😚!

もう永久記憶だ~😆

 

これを機に、どんどん動画を見まくる日々が始まります…

 

ときめき期

YouTubeやVLIVEの動画を見まくる中、やっと!StrayKidsのMVに出会いました🥺!

YouTubeで「StrayKids」を検索して、一番上に出てきたMV。MyPaceでした。

 

www.youtube.com

 

MVにたまたま日本語字幕がついていて、

そこで初めて、彼らの音楽に込められたメッセージを知りました。

 

「焦る必要はないMyPace 比較なんかしないで ゆっくり走っても大丈夫」

 

このサビの歌詞が心に響きました…このとき完全にときめきましたね…🥺💘

音楽のメッセージに心を打たれたのは、おそらくMyPaceが人生初でした…人々が言う「この曲歌詞がいいんだよね~」の意味がやっと分かった気がした…(笑)

 

同じようなことを過去記事でも言っていますね(笑)

この曲はスキズ沼に落ちるきっかけになりました。

サビの部分(1:20~)で、

焦る必要はない MyPace 比較なんかしないで

ゆっくり走っても大丈夫

と歌っているのですが、このフレーズが心に刺さってしまったんですよね…

 

これを機に、アイドルって歌って踊ることに加えて、こんなに強いメッセージで鼓舞してくれるのか!と私の中でのアイドルに対するイメージがいい意味で覆されました。

そして、歌詞が心を動かすことの素晴らしさと音楽の偉大さに気づきました…

 

 

そのまま関連動画の流れで他のMVも視聴。

そして、Grow Up(잘 하고 있어)を日本語字幕付きで視聴し、

心に突き刺さりまくって泣きました…

これでときめきは325%に達しました🥺💘💘(笑)

 

www.youtube.com


歌詞について言及すると1万字超えそうなので割愛します。歌詞が気になる方がいらっしゃったら、とにかく日本語字幕ありで動画再生してみてください~!

 

ひっそり期

そんなこんなでスキズに心を奪われ、次の段階に進みました。それは、

同じようにスキズを愛する方々の存在を知りたい でした。

 

そしてスキズを愛する方々のTwitterやブログをひっそりと拝見して、

楽しませていただいていました😳

 

こんな感じでひっそりと拝見する中で、メンバーのかわいくかっこよく面白く無邪気な人間性を知り、気づいたら沼のかなり深いところまで足を踏み入れていました…もう戻れない…(笑)

 

さらにこのひっそり期でついに!私の推しが決定しました🐶🦊!!!

きっかけはこちらのツイートです。

 

このツイートをしてくださった親指さんには、この場を借りて感謝申し上げます…!

 

“INを可愛がるスンミンとつんとした対応をするIN、でも実はINもスンミンが大好きでスンミンのベッドで寝る…”

 

もうこの二人のトムとジェリーのような関係性が可愛すぎて、あっという間に推しになりました。これからも変わらず推していきます🔥

もちろん全員大好きオルペン(ALL+韓国語でファンを意味するペン)なので、みんな丸ごと推していきます🔥🔥

 

 

そして現在

 そんなこんなで彼らの音楽・人間性等々に惹かれ、スキズ沼に落ちて、今に至ります。

TMIですが、自身の行動を振り返ったら、2018年のピリクスの誕生日からスキズの動向をSNSで追いかけるようになっていました。

 

備忘録がてらスキズを好きになったきっかけを本気で振り返ってみて、

改めてStrayKidsと出会えて本当に良かったな~と思いました。

音ゲーが運命の始まりだったとは…(笑)

 

そして、これからたくさんのかなしみやよろこびに出会うと思いますが、

今までもこれからも変わらず全力で応援していきます。よろしくお願いします✊

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので、良かったら覗いてみてくださいね。

Twitter

twitter.com