おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

StrayKidsメンバーの口調から学ぶ?韓国語

7ヶ月ぶりの更新だそうで

お久しぶりです!

彼らはドームツアーを駆け抜けながらブランドのイベントやら授賞式やらカムバ準備やら(?)大忙しですが、皆さんも忙しく過ごしていますかね・・・!?

コロナもまだまだ流行っているので健康には気を付けて過ごしましょうね…🥹!

 

さて、今回の記事は「スキズ×韓国語」!

日々日々彼らが喋る韓国語を聴いていて思わず習得した韓国語の表現をなんとなくまとめてみたくなったので書いてみました~🤣

ただあくまでおうえん的所見です、元ネタソース等は割愛させていただきます🙇

 

f:id:OhEN9228:20230923043437p:image

 

 

 

バンチャン

습니당 スムニダン~

ㄹ게용 rケヨン~ 

ちょっと日本語への変換があっているかは謎だけど、「ですん〜」「しますん〜」こんな感じでしょうか?はたまた「でーす」「しまーす」こんな感じ?笑 まあ私の脳内ではこのように処理されているということで、、(笑)

初めて聞いたときは韓国語にも可愛い語尾というものがあるのか!とすごい衝撃的で、

私にとっては新しい学びでした😙

 

맞네 マッネ/マnネ 

韓国語でその通り!のような意味で使う맞아マジャという単語。バンチャンは맞아じゃなくてちょっと語尾が変化した맞네マッネをよく使っている気がする。日本語にするとその通りだね~って感じなのかなと勝手に解釈していますが、なんかこの「だね~」って相手に寄り添う優しい感じが伝わってきて好き、、

 

〜더라고요 〜ドラゴヨ 

自分が経験したことを相手に伝える時に使う表現で「〜だったんですよ!」って意味。

よくチャニバン生配信で「あれが美味しかったんですよ!」「これが面白かったんですよ!」ってあれこれ紹介してる時によく聞くフレーズ😙多分他のメンバーもよく使ってる表現。

 

 

リノ

그렇지 クロッチ

そうでしょ!そうだそうだ!そうそう!みたいなニュアンスのこの言葉、短縮して그치 クチって使う人が多い気がするけどリノは時々短縮せずに그렇지~!って言っているイメージ(笑)

メンバーとかに○○して!ってリノが命じて、その通りに動くメンバーを見て「그렇지~!」って言ってるのをよく聞く気がする。(個人の見解)

 

거든?ゴドゥン?

出来事を報告するときの○○だったんだよ!みたいなニュアンスだろうか、、(伝われ)

他のメンバーは○○는데요~ ○○だったんですけど~っていう話し方をよくしているイメージだけど、リノはリノリバンで自分のTMIを報告するときに거든?って言ってるイメージ🤔ちょっとツンっとした感じで話からほんと猫みたいで可愛いな~と勝手に感じています🤭

 

하다가ハダガ/○○다가○○ダガ

~して~して…って時系列で順を追って文をつなげたいときに使うこの言い回し!!!

同じような「~して」を意味する韓国語として

하고ハゴ/고ゴ とか 해서ヘソ/어서オソ・아서アソしか表現方法を知らなかった私はここで新たな学びを得ました(笑)

 

뭐 ムォ

뭐=何 ですが、使い方は無限大!さすが5W1H!(?)

リノは「그렇지 뭐 クロッチ ムォ(まあそんな感じっしょ)」みたいな感じで使ってることが多い気がする🤔

 

チャンビン

왜 ウェ

チャンビンがよく使ってる気がする5W1Hはこれな気がする🤣

왜=なぜ ですが、「なんでや!!!」と全力で抗議(?)するテンションで왜~!!と言ってるチャンビンの姿がつい浮かぶ…最近はリノも似た光景があるような…ウェーエ⤴︎‼️ってね。笑

 

야 ヤ

また一文字の単語です!笑 仲良い人に「おい」「なあ」「ねえ」と呼びかけたり突っ込んだり(?)するときに使う単語で、これもなかなか教科書には載ってない生きた韓国語だな~と感じます😌

日々야!!って言い合ってるキッズたちを見てるので、私生活で思わず友達に「ヤ!!」って言ってしまいそう(笑)(今のところはセーフ)

 

○○다고○○ダゴ/ ○○라고○○ラゴ

「○○だってば!」みたいな意味になるのですが、めちゃくちゃでかい声で○○ダゴ‼️ってよく言ってるイメージ…🤣

日本でやってくれたスキズ冠番組でもアトラクションが怖すぎて思わず「怖いラゴ」って言ってたのが可愛すぎた…😚笑

 

ヒョンジン

후;; フ💦

文字を打つときに現れるヒョンジン特有の表現😂ふぅ💦って感じに近いのかな?笑 スキズが匿名チャットで遊ぶ企画をしていた時にこの후;;が登場し、その文字を打った人がヒョンジンだと秒で他のメンバーにばれていましたw


f:id:OhEN9228:20230923042824p:image

f:id:OhEN9228:20230923042830p:image

 

ハン

~가지고 ~ガジゴ

어서オソ・아서アソと同様、「~して/~したので」と文をつなげるときに使う単語。

だがしかし、基本の韓国語の教科書等にはほとんど登場しない・・・!

調べた結果、ネイティブが話し言葉でよく使うとのこと。いわゆる生きた韓国語ってやつ!?つまりこれを活用できればネイティブに一歩近づけるかも🤣?

書き言葉ではあまり使わないのでコンテンツの字幕では해서ヘソ/어서オソ・아서アソと書き換えられていることもあります。ここでまた一つ学ぶ…

追記。このブログをピリクスのセンイルライブを聴きながら書いていたのですがまさにちょうどピリクスもガジゴ言ってました。(聞きたてほやほやな情報)

 

 

ピリクス

~하고/~고 ~ハゴ/~ゴ

これはマジでNGワードに指定されたらダントツビリになるんじゃないかってくらいよく出てくる!!!(笑) ピリクスが関わる全ての媒体に!!!(?)例えばメントとか手紙とか個人生配信とか…

「~して~して・・・」ってたくさん話そうとしてくれるピリクス、、、口調から可愛さがにじみ出ちゃってるよ🥹❣️

 

그래서 クレゾ

これもよく聞く!!!「それで~」と文と文ををつなぐときに使う単語なのですが、たくさんのエピソードをお話ししてくれるピリクスの頻出ワードな気がします😙

 

힐링하다 ヒーリンハダ

ヒーリング=healing=癒す から来てるこの単語。ピリクスがよく使っているのを聞いて、英語話者らしい言葉のチョイスだなあと勝手に感じてる🤭私も日々キッズたちを見て癒されているのでぜひとも活用していきたい単語です~😆

 

スンミン

잖아요 ジャナヨ

「でもヒョンは○○じゃないですか」と核心を突くときにこういう言い回しをよくしている気がする(笑)いや違うかwスンミンは核心を突く発言をよくするだけかww

そんなわけで잖아요はスンミンに限らず色んな人が使ってる韓国語だと思います😙 カップンサにもたくさん出てくる用語だしね❗️もれなくスンモの잖아요がサビでたっぷり聴けるけど😆笑

 

~하고요/~고요 ~ハゴヨ/~ゴヨ

日本語で言うと「~してですね」が一番近いのだろうか…

これも教科書的なのでは見たことのによく出てくる表現だったからなんか不思議だった🤭スンモがトーク回したり感想メント話したりするときによく使っているイメージ…

受賞スピーチで耳を澄ましていると「감사하고요 感謝していますし」って喋っているのをキャッチすることができるかも・・・!?

 

막 マッ

これも最初聞いたとき超不思議だったんだけど、調べによるとどうやら

”興奮した時とかに言葉が出てこなくて思わず言っちゃうワード”らしい(笑)日本語に例えると何だろう・・・人によって様々だと思うけど「ほら」「ちょ」「まっ」そんな感じか・・・?笑

 

~냐? ~ニャ?

「~なの?」をもっと粗っぽく言った感じだと思われる。日本語だと「~なん?」って感じなのか・・・?

コンゴンズとかイエニに対して何かを聞くときに語尾が~냐?ってなってることがよくある気がする。あ、あとあの有名なチャンビンのジュッデミームでもスンミンがチャンビンに向かって言ってました。「야 맛있냐?なあ 美味しいん?」と(笑)

 

アイエン

~것 같아요 ~ゴッガタヨ

「~と思います」みたいな意味の言葉。イエニが何かコメントをするときによく言ってる気がする。例えばだけど「良かったです」ってどストレートに言わずに「良かったと思います」ってちょっと婉曲するように?(使い方間違ってる気がする)表現してるのを見るとこれがイエニの人柄なんだな~と勝手に感じています🤭笑

 

그래그래 クレクレ

そうだねそうだね~~ハイハイ~~って感じで兄貴モードが発動した時にヒョンたちに対してよく言ってる気がする(笑)

私はこの그래クレをここで覚えました🤣

 

어떠냐 オットッニャ

言わずと知れたイエニの代名詞(⁉)

「どうだ!」って感じでこれもまた兄貴モードが発動した時によく言ってる言葉ですね😚

 

싫어 シロ

ヒョンたちからの愛情たっぷりな攻撃を受けたときにイエニが発する言葉。「嫌だ」という意味ですがイエニがたくさん使うからばっちり覚えることができました🤣

 

뭐지? ムォジ?

「なんだっけ?」「なんだ?」これもイエニはよく言ってる気がする。

配信中「え〜っとなんだっけ」ってエピソードを思い出しながら話してる時とか、なんか新しいアイテムを手に取ったけど使い方分からなくて「なんだ?」ってなってたりとか…(うろ覚え)

 

ㅎㅎㅎ (笑)

イエニがテキストでよく使う文体!(?)日本語で言うwwwに近いㅋㅋㅋじゃなくて、(笑)に近いㅎㅎㅎをチョイスしてるのがなんか可愛いのよね…🤭

 

最後に

ざざーっと書いてみましたが、、メンバーごとにボリュームの差が激しい😂スミマセン

また思いつく気がするので随時更新していきたいと思います(笑)

そしてそれぞれメンバーごとに書いてるとはいえ、どのフレーズもキッズたち全員みんな普通に使ってる言い回しだと思う!!(?!)このメンバーはこういう言い方しかしない、とか、こういう言い方は絶対しない、というようなものはないのでそこは把握していただけたらなと……(揺らぐこの記事の趣旨w)

 

今後彼らの発言を耳にするときに「なんかこの言い回し聞いたことある!」と感じるきっかけになったら嬉しいです~🥳

 

日々のスキズについてはTwitter(今やXですね…🥺)で呟いておりますので良かったら覗いてみてくださいね。

 

Twitter(X)↓

twitter.com