おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

やっぱりスキズの音楽は樂しい!!樂‐STAR語ります

2023年の締めくくりは樂‐STARカムバ!

ソウルペンミ、ドームツアーを経てついに!いや、あっという間に?StrayKidsがカムバックしましたね~~🥳今回の活動では6年越しの悲願が叶ってウマチュン一位も取れましたね🥹🎊またひとつ幸せな思い出が増えた…ㅠㅠ

そして呑気にブログ書いてたらあっという間に活動終了してしまった🥹笑

さて、今回のアルバム名は5-STARに続いて、樂-STAR!

アルバムのコンセプトは「喜び、悲しみ、怒り、をどうやって乗り越えて『楽しみ』に持っていくのか」という問いかけと、「自分の信念を貫く」という意味もあるROCKとかけているそうで。またセンスある~~~😭ストレイキッズくんの言葉遊び大好き、、

そしてまた彼らが人生において大切なことを教えてくれている、、素敵なテーマですねほんと…🥹

そして実際に今回収録された楽曲には彼らの喜怒哀楽がたっぷり詰まったアルバムなのも良い・・・!

というわけで、アルバム 樂-STARの楽曲で印象に残った歌詞をポイントにして語っていってみようかと思います~😆

 



 

 

 

Speechless, wordless

はい、まずはMEGAVERCE!!

ライブで浴びたのが初めてだったのですが、本当に開いた口がふさがらなかった。まさになんも言えねえ状態、、というわけで選んだ歌詞ポイントはSpeechless, wordless。(違)

はい・・このSpeechless, wordless・・・力強く歌いながらリフトされるスンミンがあまりにも無双してて脳裏に焼き付いております🫠

 

音源を改めて聴くと本当にまるで宇宙の様な?時空がゆがんでいるような?

とにかく耳を澄ますと、あらゆるところに電子音とかロケットのエンジン音みたいな音とか…いろいろな音が組み込まれていて、テンポやメロディーもあえて不安定になっていて、凄い作りこまれていることに今更気づきました。これがタイトル曲でもなくただの収録曲だなんてありえなさすぎるクオリティー🫣

 

あとチャンビンのラップパート

Mic 잡았다 큰 거 하나 온다 떠받들어라 atlas
マイク握ったぞ 大きなもの一つ来るぞ アトラスを支えろ
~の裏で怪しい女性コーラスが聞こえるのが妙に引き込まれた、、これはライブ音源では気づかなかったところ!こうやって違った切り口で音を楽しめるからほんとスキズ音楽は飽きなしずっと楽しい、、

 

そしてチャンビンパートに続くこのイエニパート!!

같이 모여 퍼뜨려 hooligans

一緒に集まって広げよう 暴れ者たち

몰아치게 놔둬 out of the way

追い立てて排除して

헛소리는 입에 조준 철컥

くだらないことを吐く口に照準 カチャ

 

いやまさか曲中でイエニが銃口を口に当ててくるとは思わないじゃないですか、、、あとこの철컥チャカ…の消えるような言い方・・・!!!

危ないにおいがプンプンするんですけど!!!(良すぎ)

 

あと最後、バンチャンがBIG BANGというワードを発しているところに痺れた、バンだけに、、、(なぜ)

しかもこの畳みかけるように歌っている裏でずっと

Stray Kids  everywhere all around the world

が鳴っているの、熱すぎる。KINGDOMの神DU-DDU DU-DDUを彷彿とさせられた、、

 

今思えば、もしMEGAVERCEがコンサートで先行公開されていなかったらここまでの激やば大沸きソングであったことに気づけなかったのでは、、、?と思うと身震いしちゃいます。

 

 

Shining, we are the champions

 

はい!사각지대 BLIND SPOTですね😌

この曲も歌詞を見ずに浴びたのが初めてで、疾走感あふれる爽やかなメロディーが純粋にどタイプーー!!となったのですが、

歌詞を見て気づきました。そしてintroでハニが「この曲は『努力の裏側=死角地帯』をテーマにしている」と解説していたのを思い出した・・・この曲が사각지대だったとは・・・🫠

 

Bメロ?のイエニパート、

They only look at the results and success

彼らは結果と成功だけを見るんだ

Blinded by our glowing process

僕たちの輝くプロセスには目もくれない

보이는 게 다가 아냐

見えるものが全てじゃない

사각지대 속에 감춘

死角地帯の中に隠した

 

ここの歌詞がまあ~~~リアルで😢結果社会に生きる彼らが歌っているからこそなおさらぐっと来た😢

 

f:id:OhEN9228:20231118204715p:image
f:id:OhEN9228:20231118204726p:image
f:id:OhEN9228:20231118204721p:image
f:id:OhEN9228:20231118204732p:image
f:id:OhEN9228:20231118204709p:image
f:id:OhEN9228:20231118204703p:image
f:id:OhEN9228:20231118204737p:image

そしてintroでもハニが言ってたけど、この音楽テーマがスキズだけじゃなくて、結果社会に生きる全人類に通じる普遍的なものだからこそ、めちゃくちゃ共感できるし、慰められるし、沁みた🥲本当こういう人生がテーマの音楽がドストライクすぎてですね……そういう音楽をキッズたちが真心込めて作ってると考えると……好き以外の何物でもないですね……(n回目)

 

 

そしてサビ、

Shining, we are the champions

輝くんだ 僕たちはチャンピオンだ

と歌が続いていくわけですが、、ほんっとうにこの力強い歌い方といい、自分のことを認めてあげることができるような歌詞のメッセージ性といい、とにかくフレーズがシンプルなのに刺さりすぎてリアルに涙出ました、ハイ…

今後「こんなに頑張っているのに何で報われないんだ…」と落ち込んだときにこの曲を聴いたら救われそうな気がする🥺

また素敵な音楽を生んでくれてありがとうハンジソン、そしてストレイキッズ🥹

 

흠~~도 매력이지

はい〜COMPLEX!!

 

まず第一印象は、サビでリズムを刻む拍子がなくなるのが新鮮だった。なんか今までのスキズ音楽にはないリズム感…?

このラップのフロウで成り立ったサビにはめたダンスが見たい、と直感的に感じました👁️

要するに生パフォが見たい、絶対映えると思う、Chamerみたいにみんな撃ち抜かれると思う(強調)

 

また歌詞もよく見ると全体的に強気で良い~~~!!!cheeseとかAnyみたいな…こういう挑発キッズも大好きです😎

 

サビの歌詞、

Different? No I’m unique (ooh)

違う?いいえ 僕はユニーク

That’s right I’m so classy (ooh)

そう僕はイケてる

 

このちょっと吐き捨てるように?嘲笑うかのように?歌うバンチャンが超刺さりました🫠

 

 

そしてポイント歌詞として選んで目次にもしましたが、

흠도 매력이지 欠点も魅力でしょ」と歌ってくれるスキズがやはり心強い🥺

 

f:id:OhEN9228:20231118204842p:image
f:id:OhEN9228:20231118204852p:image

 

本当なんでこういう痒い所に手が届くような発想、思いつくんだろ🙄(褒めてる)

 

あとイエニがintroで言ってた、チャンビニヒョンの腹立つような「フン〜」はこのパートだったのか!!!とスッキリ解決(笑)
f:id:OhEN9228:20231118204826p:image
f:id:OhEN9228:20231118204832p:image
f:id:OhEN9228:20231118204847p:image
f:id:OhEN9228:20231118204858p:image

この「フン〜」はヒョンジンとハンも歌ってるっぽかったけどやっぱりチャンビンがダントツで鼻につくような声で歌ってて一番強烈だった。最高🤣

 

あとこの曲を擦り倒してじわじわ気に入り始めてるのが、最後のサビの一歩手前の大サビ(Cメロ?)のイエニ、スンミンのパート、、、!

 

Not being perfect is all it takes
完璧になる必要はない

'Cause we're perfect
だって僕らは完璧だから

Nothing can make the standard
基準なんてものは作れない

Show us some respect
僕らに敬意を示して

 

Not being perfect is all it takes
完璧になる必要はない

'Cause we're perfect
だって僕らは完璧だから

Love me the way I am
ありのままに自分を愛して

 

ボーカルラチャの歌声がアクセル全開で最大限に感じられてマンネズ好きな私としては堪らない…生で浴びたら위인전のごとく絶対飛ぶやつ🫠❣️

 

そして最後のサビ!!

歌詞は中間のサビと同じで相変わらず挑発してて痺れるのですが、最後のサビだけはビートが乗っているんです…!これが個人的にめちゃくちゃぶちあがった🥹❤️‍🔥

 

 

달이 이렇게 눈부시는 밤엔 누가 저 빛을 가려주길 외쳐

続きまして…Cover Me🥺

ピオナンダ、Youtifulと数々の沁み沁みバラードを生み出したNickko Young氏と、ヒョンジン主導という新しいタッグ!!しかもテーマは「喜怒愛楽」で例えると「愛100%」🥹

SKZFLIXの予告でちらっとスンミンパートが登場していたのですがその時点で心震えてたのにフル尺聞き終わるまで心臓持つだろうか……という気持ちで再生しました。

 

いやもう一音目から既に泣ける。゚(゚^ω^゚)゚。

 

メロディーが確実に泣かせにきてますよねこれ🥹???

なんか一人寂しく座り込んでいるような雰囲気を音楽全体から感じました。

 

そしてまずここ、

I don’t know

뭘 해야 할지도

何をすれば良いのかも

억지로 웃어 봐도

無理に笑ってみても

ピリクスの”中音”パートというのが沁みた🥺

 

ヒョンジンが本当にピリクスの歌声が好きで、

あえてこういうパートを任せたんだなと思うととても熱かった。

 

なんか全体を通しても歌割が新鮮だった気がする🤔ピリクスがやってた中音パートは二番ではチャンビンが担ったり…(これもまた甘々チャンビンボーカルが聴けてたまらんかった…)

ヒョンジンがまるでほかのメンバーを引き立てているかのような、、、愛、、、🥹❣️

 

そしてサビ部分。

달이 이렇게 눈부시는 밤엔

月がこんなにも明るい夜には

누가 저 빛을 가려주길 외쳐

誰かあの光を隠してくれた叫ぶ

 

初っ端のタリイロケ~で消えそうな切ない歌声が沁みすぎて、、胸が締め付けられました(良い意味で)

 

ティーザーでスンミンの感性爆発\so cover me now~~!/を聴いていたのでそこがサビで、このタリイロケ〜の部分はサビ前だと思っていたけど、どうやらここがサビみたいですね🥹

もうスンミンのその爆発パート(?)に関しては感想をわざわざ書く必要はないですよね、というわけで割愛(エ?)

しかしハン、バンチャン、スンミン、イエニ、リノの5人各々が裏声や地声で奏でるサビメロが美しい、、🥲

スンミン爆発パートをきっかけにその後のサビではハンとリノが地声で歌ってるのが良すぎる。

てかRACHAの垣根を超えてボーカル力の必要なパートを歌い上げるメンバーが5人もいることがシンプルに凄いと思う🥺

 

あと「月の光が眩しすぎる」という感性、すごく繊細だしなかなか思いつかない表現な気がする。ヒョンジンだからこそ書ける詩って感じがしたな〜🥺

 

 

Oh baby please don’t hurt me 날 울리지 마

 

はい、ラブソングの名手チャンビン先生の楽曲「Leave」です。

すでに音源が公開されていたので聴き倒していましたが、、これまたやっぱり沁みるのよな…というかポイント歌詞としてもチョイスしましたがもうこのいきなりくるサビが大好きすぎる🥹

 

最初のスンミンから始まるこのフレーズですね↓

Oh baby please don’t hurt me

どうか僕を傷つけないで

날 울리지 마

僕を泣かせないで

 

この傷つけないで、泣かせないでって懇願している(?)のがめちゃくちゃチャンビンらしいんだよな~~~何だろう、、離別=悲しい出来事 と感情を含めて捉えてるのがチャンビンっぽい気がするのよね…

たぶんハンジソン仕込みの曲だったら離別=人と人がサヨナラすること、と事実で捉えて

綺麗さっぱり別れ切り出して去っていくから、、(?)(笑)(まあその自他共に認めるクズ男ソングも音楽作品としては趣があって素敵なんだけどね😚笑)

f:id:OhEN9228:20231119084437p:image

 

あとLeave(去る)はLeaves(落ち葉)とかけてるらしく(天才か?)、秋の情景に合わせてリリースしたそうで…このちょっと肌寒い気候の中に聴くのが本当ぴったりな曲だと思います😌

 

サビ前のバンチャンパー

이 벤치에 앉아

このベンチに座って

A lonely leaf sits right next to me

一枚の寂しげな落ち葉が僕の隣に座る

 

この一人寂しく座ってる横に落ち葉がすっと落ちてくる情景が浮かぶ歌詞が好きすぎた。SKZFLIXでそんなシーンが見れたりするかしら…🫢

 

そういえばこの曲を初見で聴いた時、

最後の甘々チャンビンサビが来る直前のlalala〜パートで、イエニの次にまさかピリクスが"中音"で来るとは思ってなくて、その不意打ちに思わずおお…って声出ました(感動)

 

Gave up my youth For my future

 

このフレーズを聴くと今では掛け声したくなる(笑)Social Path!!

でもこのフレーズ、日本語だと「自分の未来のために青春を諦めた」なんですよね……🥲

それをこの疾走感&ロック感溢れるメロディーで歌ってると思うと余計にグッときた。

 

何かを達成するために別の何かを犠牲にする経験は誰にでも起こりうるわけで…バンチャン自身の経験を音楽に落とし込むことで、またそうやって色んな人にとって慰めになる音楽を生み出してくれたんだなあと思うと感慨深い🥲そしてそういう過去を乗り越えて音楽に昇華できている、という事実にグッとくる🥲

 

そんなことを感じながらこの円陣を見るのがアツくて堪らないです🥲

f:id:OhEN9228:20231119092451p:image

 

どうやらヒョンジンにとっても胸熱シーンみたいですね🥺

f:id:OhEN9228:20231119093016p:image
f:id:OhEN9228:20231119093022p:image
f:id:OhEN9228:20231119093033p:image
f:id:OhEN9228:20231119093011p:image
f:id:OhEN9228:20231119093028p:image

 

 

가~보~자~고~ 가~보~자~고~!!

もはやポイント歌詞でもなんでもないタイトルですみません(笑)でも今回のカムバを追いかけて来たSTAYなら分かりますよね?!

カムバ2日目のウマチュンでリノが作った即席掛け声、カーボージャーゴーカーボージャーゴー!(日本語なら"行こうぜ行こうぜ"かな?!笑)です🤣

というわけで最後に語るのはタイトル曲、LALALALA(樂)!

 

初見の時にXの方で散々騒いだのでここでは語ると言っても初見の時に触れてなかったことにフォーカスして、樂を聴きまくって感じたことを簡潔にちょっとだけ!書き留めておこうかと思います😚

 

まず出だしのチャンビンパート、

Welcome to 극락

極楽へようこそ

神メニューでオソオシプシオ〜いらっしゃいませ〜と誘われた以来のお誘い歌詞(?)だったの、凄いワクワクした!!

やっぱりチャンビンスタートの曲はハズレなしですね…🥳

 

そしてあとに続くBメロのイエニパート、

고막! 鼓膜!

は本当にイエニにぴったりな気がした🤣

かつてはイルカボイスでみんなの鼓膜にダメージ与えてたし?!笑(元動画見つけられなかった…気になる方は돌고래 아이엔(イルカ アイエン)で調べてみてください…笑)

 

あとこれだけ書き留めておく…✍️

2番のAメロヒョンジンパート、

Inhale, 빨리 산소 호흡해
早く酸素を吸って呼吸して

 

THESOUNDぶりの呼吸パートだ…と勝手に共通点見つけてほほう…となりました(くだらなww)

f:id:OhEN9228:20231119210857p:image

 

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました、、!なんかあれこれ書いたはずなのにまだまだ書き忘れがある気がする、、🤣(そんなバカな)

(これを執筆してる時点でレコーディングintroもDocu seriesもまだ未視聴なので、それらを見た後にまた書きたいこと修正したいことが出てくるかもしれないです(笑)その都度加筆修正していきたいと思います〜😂)

 

毎度ブログ記事の最後に言ってる気がしますが…

やっぱりストレイキッズの音楽は楽しい!!

 

音を楽しむ「音楽」というものを毎回毎回味わせてくれてありがとう〜〜本当に。音楽だけでここまで喜怒哀楽を体感できることなんて、生きててなかなかないと思うんだよな…(重すぎ)

そして、喜び・怒り・悲しみと色んな感情に出会いながらも最後は「樂」に持っていくんだ!という今回のアルバムのメッセージのおかげで、私もまた一つ強くなれた気がします。笑

 

f:id:OhEN9228:20231119212044p:image
f:id:OhEN9228:20231119212039p:image

このハニの言葉がだいぶ刺さってます、、、こうやって俯瞰してモノを見ることができるところ……大尊敬です😢…(これはハニに限らずキッズたちみんなそうよね🥺)

 

さあさあ2023年も残り約1ヶ月!これから授賞式等々控えてると思いますが…最高の一年の締めくくりになりますよう、これからも、

カーボージャーゴー💨!

 

日々のスキズについてはXで呟いておりますので良かったら覗いてみてくださいね。

 

X↓

twitter.com