おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

【㊗SKZ-REPLAYリリース記念】Stray Kids 8人それぞれの音楽のかたち

ついに2022年もあと約5日!?

となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は相変わらずキッズたちに良い意味でめちゃくちゃ翻弄されています。

それがあってまたまたブログに舞い戻ってまいりました。

これは記事書かずにはいられないでしょ!!!

 

 

ストレイキッズ の音楽への熱い思いが垣間見えるコンテンツ、SKZ-PLAYERと SKZ-RECORD。

ソロ曲、デュエット曲、そしてユニット曲…と8人で作り出す音楽とはまた異なる、多彩な音楽を見せてきてくれたわけですが、

去る2022年12月21日。

Stray Kids初の"セルフプロデュースソロ曲"が爆誕!!そしてデジタルリリース!!!

 

今までのSKZ-PLAYERと SKZ-RECORDは、バンチャンのトラックに乗せて、

メンバーとバンチャンの共作みたいなスタイルで作られた音楽がメインでしたが、

なんと今回爆誕したソロ曲の中には今まで数々のスキズ音楽制作でタッグを組んできた、

錚々(そうそう)たる作詞作曲家さんと各メンバーの共作も!!

ということであえて"セルフプロデュースソロ曲”と表現してみました👀

ちなみに今までのSKZ-PLAYERと SKZ-RECORDで作られたオリジナル曲もSKZ-REPLAY B sideとして同時デジタルリリースとなりました~~!!(ちなみに今回爆誕したソロ曲たちはA side)今までのSKZ-PLAYERと SKZ-RECORDは元々YouTubeで無限に聴けたけど、ついに広告なしオフラインでアプリを選ばす聴けるようになりました🥳わ~い

 

配信されてからさっそく聴きに行ってきたんですけどまあ~~~~~~

 

良すぎた。良すぎて語彙を失いかけたので初見の感想は絵文字に収めたという謎行動をも引き起こすという、、👇

 

 

何日か経ってやっと冷静さを取り戻したので(笑)初見の感想を思い出しつつ、これから8曲についてつらつらと書いていきたいと思います~~!

 

Connected-バンチャン

トップバッターはもちろん我らがリーダーバンチャン!!

神メニューやMANIACを手掛けたVERSACHOI氏との共作ということで期待しかなかったけど、やっぱり最高だった、、

 

この曲は聴いててこの顔になりました→🥹ウッ

 

何というか、、バンチャンが作ったトラックにVERSACHOI氏のエッセンスが加わってツヤがプラスされたような、、、(どういう表現?)ていうかこのグルーヴ感がたまらないんだけど、、🥺 ちなみにもともとこのトラックはイエニのために作られたらしい。が、難しそうだったからバンチャンに返却したそう(笑)(イエニ談)

気のせいか分からないけどバンチャンが作るトラック、月日が経つにつれて粗削り感がなくなってどんどんスタイリッシュになってる気が、、、😳ダイヤの原石が磨かれて輝くダイヤになったような、、(?)まあ単に私の好みにバシッとハマるスタイルに変化しただけかもですが😂

どうしても日本人なので第一印象が曲調の感想になってしまいましたが

歌詞もちゃんと見てきました~😆

 

バンチャンが英語で歌うときは大体可愛くないというか割と攻めがち+いつもよりさらに本気出してるときだと思うんですけど(個人の見解)今回もなかなかやばかった。

 

No turning back once we're connected

一度僕たちが繋がったら後戻りはできない

All that I want is you even if I'm fool

たとえ僕が馬鹿だとしても僕が欲しいのは君だけだ

why do I fall for you

なぜ君に惚れてしまったんだろう

I know that you want me too 

君もそうだということは僕も知っている

 

一部のフレーズだけでも伝わるこの何とも言えぬ色気、、、なんかこのちょっと比喩的というか抽象的な表現なのがまた良い、、てか普段韓国語だとアニョハセヨ~ン🥰みたいにふわふわ喋るのに、英語だとネイティブだからか大人の男性になるこのギャップに改めてやられた😇

 

余談ですがこの歌詞、

We're pulling at each other like magnets

僕たちはお互い磁石のように惹かれ合う

初見の時にマグネットの単語がパッと耳に入ってきたんですけど

こういうことだったとは、、ちょっとCASE143が感じられてTHE スキズ印の表現って感じで安心感、、、(笑)

 

나지막이 Limbo-リノ

多くの方が Limboというタイトルを聞いてあの棒をくぐる遊びを浮かべた人もいたかと思ったんですけどそれは私も…✋(笑)

調べるとLimbo=忘却、天国と地獄の狭間(辺獄)、나지막이=静かに、ひっそりと

 を意味するらしいですね。

 

こちらの曲はBackdoorやソリクンを手掛けたHotsauce氏との共作。

こちらも期待しかなかったけど

なんとバラードだった、、🥺!!リノと言えばSpotifyのメンバー別おすすめ曲プレイリストにたくさんバラードソングを入れていた=バラード好きなイメージが強くて、リノが音楽をセルフプロデュースしたらそういうバラード系になるのかな~(というかリノのバラードが単に聞きたかった)なんて思ってたので、イントロからす~ごく沸いた🥺というかこういうメロディーが個人的に大好物でして、、😢

 

 そしてサビ・・・!!!

リノの切なくも力強い高音に私は聴いててこの顔になりました→😭

 

잊지 말아 줘 忘れないでいて

아직 못한 말이 많은데 まだ伝えられてない言葉がたくさんあるのに

ちょいちょい脳に伝わってくるフレーズから歌詞も切ないことに気づいて

心の中は大洪水ㅠㅠㅠ

 

どこかのSTAYさんが「『君の名は。』を彷彿とさせる」とツイートしてるのを見かけて

改めて歌詞を見ると

나 꿈속에서 아프지 않게

僕は夢の中で 元気でいられるように

나지막이 너를 부르고 싶어

静かに君の名前を呼びたい

다 잊지 못해 바라는 순간
全部忘れられない 願った瞬間が

예전처럼 돌아가게 될까
以前のように戻るのだろうか


なんかそんな気がしてきた😭

あの美しい情景が浮かぶ、、(ただ「君の名は。」が好きな人の人格)

 

もしこれが本当だったら味噌は二人そろって君の名は。からインスピレーションを受けて曲を作ったことになっちゃうけど…😇?(そうなったら尊すぎるな、、)

 

でも最後のフレーズで一番音楽が盛り上がったところで曲が終わってしまうの、なんか瀧くんが三葉の手にメッセージを書こうとして夢から覚めちゃうシーンみたいなんだよな~~🥺なんちゃって。

ちなみにメンバーもこの最後のフレーズは「なんじゃ?!」となったらしいwwwでももう一回最初から聞きたくなるからリノヒョン頭いいな~~と褒めてた(笑)(ヒョンジン・ハン・イエニ談)そしてバンチャンはいつもリノがVLIVEとかをいきなり切るような、その感じで終わるからリノらしいと(笑)

 

DOODLE-チャンビン

いや~もう曲が始まった瞬間、そしてラップが始まった瞬間、

シンプルに鳥肌が立った。なんと言いますか、、雷に打たれたような衝撃を受けた、、😳⚡

このサイレンみたいな?音が入ったトラックとチャンビンのとげとげしいラップの化学反応が半端ないって、、、!

 

남들 다 하는 거 따라 해 뭐하냐?
他の人みんながやること真似して 何してんだ?


정상인 코스프레 지겹지도 않냐?
普通の人のコスプレ うんざりすることもないのか?


달라지지 않는 이 세상을 탓하며 살다간
変わらないこの世を恨んで生きていくのは


맘에 안 들어 무엇하나
気に入らない 何一つ


유행만 타는 거 따라 해 뭐하냐?
流行にだけ乗るのを真似して 何してるんだ?


평범하기 그지없지
平凡極まりない


세상이 달라지길 바라면서
世界が変わるように願いながら


왜 차려놓은 밥상만 섭취
どうしてお膳立てされたものだけ摂取する

 

呪文のように歌うこの部分、歌詞を見たらかっこよすぎた。なんとまあ줏대のある歌詞…己を貫くチャンビンのパッション?みたいなのが感じられてめちゃくちゃ痺れた🥹

 

 

Love Untold-ヒョンジン

ぱっと聴いて浮かんだのが、、、これぞまさに ヒョンジン感!

 

この曲はバンチャンに加えて24to25やWaiting for usを手掛けたNickko Young氏が携わっていたみたいで、、、どうりでいい曲なわけだ、、

 

ice.creamや꼬마별に通ずるような優しいけどどこか儚い?脆い?そんな雰囲気が素敵な曲だった、、ヒョンジンにとってもいい曲だよ!!ってこちらからハートを送りたくなるような気持ちになった、、ということで初見の段階では😌🫶🏻こんな絵文字をチョイスしました。

 

죽도록 그립다 정말
死ぬほど恋しい 本当


죽도록 보고 싶은 넌 이제는 눈감으면 보이려나
死ぬほど会いたい君は もう目を閉じれば会えるかな

 

この最上級の表現に”死ぬほど”を使っているところに死ぬほどヒョンジンを感じた🥺

 

 

RUN-ハン

まず一番に感じたのが…

 

トラックがおしゃれすぎる!!!!!

あの、・・・作ったの誰ですか?(A.バンチャンさん

 

closeとかwish you backとか叙情的な雰囲気の曲をたくさんリリースしてきたハンだけど、会社の太鼓判もあり、今回は全くカラーの違った曲を出すことになったそうで…いや〜〜この世に放ってくれてありがとうまじで!!!

 

 

でも歌詞を見てみるとなんだか颯爽としたメロディとは対照的に後ろ向きな感じなことにびっくり😳それがまた趣深いな~~

超TMIだけどスキズの日本語曲CALLも軽快なメロディーと対照的に「別れ」がテーマの歌詞だったよな~とふと思い出した…

 

당당했던 내 모습은 어디
堂々としていた僕の姿はどこ

All the problems and lot of things make me fool
全ての問題、たくさんのことが僕を馬鹿にして

날 겁쟁이로 만들었지
僕を臆病者にしたよね

~~

시끄러운 알람에 짜증만 가득한데 이제 모두 던질까
うるさいアラームにイライラでいっぱいなんだけど もう全部投げ出そうか

 

맘이 가는 대로 풀리지 않는 내 피로
心ゆくままに解けない僕の疲労

식겁했지 거울 속에 내 모습은 초췌해
ゾッとしたよね 鏡の中の僕の姿は憔悴している

今いる苦しい状況からRUNして抜け出そう、どこまでもRUNしよう!

そんな意味も込められているのかな?やっぱりハンジソンは裏切らないなあ・・・🫢

 

何かに行き詰まってしんどい時に聴いたら元気が出そう。

 

Deep end-ピリクス

もう完全にピリクスの洞窟のように深くて天使のように甘い歌声に溶かされました。。やっぱりこの歌声はStrayKidsの宝物だわ、、😢沁みる

なんか雰囲気がSam Smith感…?(と言ったけどそこまでSam Smith詳しくないです先に謝っておきます)ピリクスの好きそうなメロディーって感じがした😌

 

How've you been? I guess you're fine 元気だった?元気だっただろうと思う

から始まるこの曲。

歌詞が手紙になっているみたいでなんか新鮮な感じ😳

 

Now I'm truly all alone in this world

今僕はこの世界で本当に独りぼっちだ

I miss the way you felt so close to my bones

骨の髄まで感じた君が恋しいよ

I-I-I-I'm sinking in the deep end

僕は、僕は、奥深く沈んでいる

 

歌詞の一部だけ拾ってみたけど、、、、

 

悲しすぎやしないかいㅠㅠ?

 

いや~~~でもめちゃくちゃいい、一人になりたいとき、太陽が沈んでから(まあつまりは夜)聴きたい曲🥲

 

내려요ースンミン

曲が始まった瞬間、やっぱりスンミンの歌声、どストライクだわ🥺となりました(初見の感想)そして聴けば聴くほど刺さる🥲←イマココ

 

さわやかなメロディーにちょっと切なさが加わっている感じ、、笑顔だけど涙が流れるような?そんな気持ちなりました😢(伝われ)

 

머리 위로 내려요 (머리 위로 내려요)
頭上に降ります


끝없이 쏟아져요
果てしなく降り注ぎます

 

함께했었던 아름다웠던
共に過ごした美しかった


순간들이 반짝이며
瞬間瞬間が輝いて

~~

맘속에서 빛나요
心の中で輝きます


오늘도 나는 우리 그때의
今日も僕はあの時の僕らの


모습 그대로 잊지 못해요

姿そのまま 忘れられないです

 

これはサビの歌詞の一部ですが…別れた後に振り替える当時の美しい記憶たちを星に例えて思いを馳せる(=頭上に降り注ぐ星)、そんな曲だということを理解してさらにグッと来てしまった🥹

 

でも最後のフレーズは別れの予兆を먹구름(雨雲)、別れた瞬間を빗방울(雨粒)と例えてその”雨粒”が

머리 위로 내려요 (머리 위로 내려요)
頭上に降ります

とラストのサビにつながっていた…😭ストーリー回収が秀逸過ぎた、、やっぱり君は隠れ3RACHAだわ🥹笑

 

 

スンミンがスキズとして(またスキズの看板を背負って)何か大きなことを成し遂げたときによくインスタに長文メッセージを上げてくれるのですが、その時の言葉の選び方が個人的に素敵だな~といつも思っていて。(聞き慣れない単語もちらほら登場するので外国語学習者としては良い頭の体操にもなる(笑))

 

なんというか、、この曲も言葉一つ一つが優しい?暖かい感じ?がして、スンミンが選んだ言葉たちなんだなと思うと余計に胸が熱くなった……🥲❤️‍🔥

 

そして最後のロングトーン!!!!!気持ち良すぎる!!!!

マンネラインだけどスキズのメインボーカルとして頑張らなきゃ…とイエニとよく言っていたけどもうほんとにStrayKidsの立派なメインボーカルだし、StrayKidsの誇りですわ🥺(誰目線)

 

안아줄게요 ーアイエン

まず一発目で안아줄래요~♪(抱きしめてあげます~♪)と可愛い~イエニの歌声が耳に入ってきて溶けた🫠❣️

 

ちょっと10cmっぽい雰囲気がかわいらしくて、(イエニ、10cmさんの歌を割とお気に入りソングにしてたような…?(うろ覚え))「なんだこの曲は…とにかく暖かすぎる……😳」というのが第一印象でした。

 

같이 있는 시간 동안 안아줄래요
一緒にいる間抱きしめてあげます

 

어디 가지 말고 나와 평생 있어주세요
どこにも行かないで 僕とずっと一緒にいてください

~~

슬픈 날들은 내 곁으로 와 기대요 내 품에
悲しい日々は僕のそばに来て寄りかかりましょう 僕の胸に

 

따스히 꽉 안아줄게요
暖かくぎゅっと抱きしめてあげます

~~

매일 달콤한 하루를 만들어줄게요
毎日甘い一日にしてあげます

 

 

これは余談…

韓国語の楽曲ってバラードだと割と敬語の歌詞が登場するイメージがあるけど(日本の曲、マンネズがそうやって敬語の歌詞を書いててめちゃくちゃ「っぽいな〜〜〜!!!」となった😂

FAMに始まり#LoveSTAYでフィナーレを迎えるA side

 

このSKZ-REPLAY A sideは、全部で10曲。2曲目から9曲目が各メンバーのソロ曲になっているんですけど、1曲目はというと…

 

FAM韓国語バージョン!!この曲についても過去ブログに追記したい所存…したのでぜひ❣笑

 

そして最後10曲目でこのアルバムを締めくくるのが

 

#LoveSTAY🥹❣️

 

メンバーによるメンバー紹介をした後に、それぞれの個性が光るソロ曲、そしてそして最後はSTAYへの愛を8人全員が歌ってくれるという…‥なんと贅沢な流れ🥲これからたっぷり堪能したいと思います❣️

 

まあとにかくまとめると、、

 

2022年の締めくくりに最高の音楽の贈り物をありがとう!!!143🥺❣️

2023年も素敵な1年になるといいな~

 

\ 少し早いですが…皆さんよいお年をお迎えください~!!/

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので良かったら覗いてみてくださいね。

 

Twitter

twitter.com