おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

記念すべき日本初アルバム『THE SOUND』の"音"について語りたい

これは書かずにはいられない!ということでブログに舞い戻ってきました🧚‍♀️

 

時はStray Kids MANIACアンコール公演@さいたまスーパーアリーナが無事に終わって1週間ちょい経過し、彼らはオーストラリアで凱旋中、そしてあと数日後には記念すべきStray Kids初の単独ドーム公演が控えている最中。

毎日毎日SNSと脳内はStray Kidsで溢れかえって幸せで溺れそうですが(どんな表現??)

追い打ちをかけるかの如く(追い打ち大歓迎です)、日本1stアルバム『THE SOUND』がリリース🥳

さっそくアルバムを一周してきまして

毎度恒例初見の感想(Japanese ver楽曲は割愛します😣)をまとめようと思ったのですが、

 

全然140字でまとめられなさそう😇

 

というわけでブログに書き留めようと思います(笑)

今回は割と脳直かつ急ぎ足で書いたので文章が散らかる可能性大ですが、ご了承ください、、😂

 

 

 

 

THE SOUND

すでに音源、MV共に先行リリースされていたので、初見の感想はその時のツイートを拝借…(笑)

 

 

本当に日本語曲特有のポップさ?みたいなのが感じられなかったのが、印象的でした。

彼らの音楽がそのままの形で日本でリリースされてる感じがして胸が熱くなったし、8人のエネルギーがストレートにドカンと音に乗ってぶつかってくる音楽がめちゃくちゃ痺れた🥲

 

この曲は噂によると3年前3RACHAがアメリカのLAに居残りして作業して誕生した曲らしく……まるでタイムカプセルですね🥹

そしてこの曲の誕生秘話を聞いたら他の収録曲はどなたと作られたものなのか、非常に興味が湧いた(笑)

 

というわけで次の曲からは作曲家さんにもちょっぴり触れながらつらつら書いていこうと思います〜😚

 

Battle Ground

まず第一声が Stray Kids‼️ って叫ぶのが良すぎた、、日本のアルバムでこういうテイストで来てくれるとは驚き&嬉しみ😳

そしてなんか曲調が少年漫画アニメの主題歌のような、、気がして勝手に嬉しくなった🥹笑(個人の見解)

日本のアニメをたくさん見てくれてるキッズたちだけに、そこからたくさんインスピレーションを得て自分たちの音楽に昇華させたりしてるのかな〜なんて勝手に想像して勝手に好きが増しました。(そか)

このメロディを作ったのは誰なんだ?!と思い、見てみたら3RACHAとFRANTSさんとのタッグ。

My side 편も使ってるお方だったーーー!!!

youtu.be

 

 

どうりでこの疾走感溢れるロックな感じ……!편と通ずるものを感じてめちゃくちゃ納得した😌

 

Lost Me

歌い出しのピリクスの歌声からさっそく…切ない🥲というか歌詞が日本語なのでもちろんダイレクトに脳に届いてくるわけですが……"全ての愛に埋もれたいよ""孤独には感じたくないんだよ""ありのまま愛してくれる人が見つからない"……みんなの切実な歌声で胸がギュッとする……ㅠㅠ

これ作ったの誰ですか……ㅠㅠㅠ

 

 

 

 

ソチャンビン大先生主導+VERSACHOIニムとの最強タッグだった🥹

ほんとチャンビン名曲残しすぎなのよ……😂

 

なんかこの曲もちょっとJpopっぽいというか日本人が好みそうなメロディっぽい?

いや、あれだ、3RACHA×VERSACHOIでNiziUに提供したParadiseのような雰囲気…!!!

このLost MeもParadiseのように映画館で流れたらもれなく涙腺刺激されるパターンだわ…(?)🥲

 

 

DLMLU

「ヒョンジンが作った」と「DLMLUはDon't let me love you(僕に君を愛させないで)の略である」の2つの前情報を仕入れた状態で再生。

 

 

 

 

うわうわうわこの曲やっっばいな🫠🫠🫠(初見の感想1発目)

 

もう初っ端のメロディーからやばすぎてどストライク、刺さっちゃいました、、、

ヒョンジンのこのこってりとした(伝われ)R&B感性が好きすぎてですね……(というかこの曲がR&Bジャンルになるのかは不明)

そしてこの曲もVERSACHOIニムとのタッグだそうで……🫠💘ほんとこれからもキッズたちと末長くよろしくお願いします(?)

 

歌詞もまあ〜〜〜またすごい。キッズたちが畳み掛けるように「もう愛さないで 狂わさないで」と……特に最後のサビ手前2:20〜、3RACHAがリレーしていくところがたまらなかった🫠

自分が愛する相手に翻弄される苦しさを表現した曲なのかな…すごいよヒョンジン…🥹(あくまで個人の考察)

 

てかこの曲でパフォーマンスしたらSTAYみんなぶっ倒れると思う🫠笑

 

Novel

こちらはスンミンが楽曲制作に関わった曲、、!!

DLMLUの次に聴いたからギャップが凄すぎた🤣

爽やかでちょっぴり淡く切ないメロディーがめちゃくちゃスンミンっぽいなと。

スンジニの対照的な雰囲気が音楽にも現れてて不思議…😳

 

スンミンとタッグを組んだのはNickko Youngニム!

24 to 25、Waiting for usを手掛けた方だった🥺

あと歌い出しがイエニなのがなんか珍しいな〜と思いまして、、もしかしてスンミンプロデュースだからこだわりを持ってそういう歌割りにしたのか?!なんて勝手に妄想してしまった(笑)(たぶん違います)

 

そして

「僕には始まりが分かりません」とか「あなたに会いたいです」とか

「どうしてでしょう 誰かを好きになるほど胸が痛みます」とか

敬語の歌詞がちょくちょく登場するのが印象的だった😳

Novelの原曲に敬語の表現があって、それをそのまま日本語に落とし込んだのかな…?

韓国語の曲で敬語の歌詞(語尾が~요ヨとか~입니다イムニダ)はよく見かけるけど、

日本の曲で敬語の歌詞ってあんまり見かけない気がするから(私が知らないだけかもしれないが)、なんかすごい新鮮な感じがしました。

スンミンのソロ曲내려요の歌詞でもいくつか敬語の表現が登場していたので、これがスンミンテイストなのかな〜とも思ったり…😌🤍

 

There

このアルバムの最後を飾るのがこの曲。最後の最後に遠く離れる相手に思いを馳せるこの曲を持ってくるとは……その粋な計らいだけで涙ぽろぽろですわ🥲©︎スンミン語録

(こちらも音源が先行リリースされていたので既に聴いていました。)

 

そしてこの温かく切ないメロディー……JUN2さんという方が楽曲制作で携わっていたようなのですがなんとこの方、

 

 

One Day、Lonely St.、Your eyes、Time Outでタッグを組んでいた方だった🥹いやどうりで素敵な曲なわけだわ🥹

 

そしてこのThereはチャンビン主導で作られた曲で、Your eyesの続編との噂も……

Your eyesでの幸せな日々をThereで振り返ってるってことなのか…?

なんか"あの頃の輝いていた青春を大人になってから振り返る激エモ感情"と似たような感情が押し寄せてきた……🫠そしてなんかめちゃくちゃ"恋しい"という気持ちが大爆発した😭

でもYour EyesからThereまでの間で瞳を見つめるだけで言葉を交わすことなく離れ離れになっている描写であることに気づいてしまった私はどうすれば………(おそらく多くのSTAYが同じこと考えたはずww)

 

 

とにかくチャンビンまた素敵な曲をありがとう🥹(n回目)

 

さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました…!

こうしてアルバムについて語ってるとまたさらにスキズへの愛が増してしまいますね……🫠❣️笑

今回リリースされた楽曲はどれも日本語だけど、おそらくどれも韓国語でベースの曲が作られてるはず……そう思うと原曲ではどういった表現をしてたのか気になるところ!いつか何かしらのビハインドが聞けることに期待したいと思います…😌🫧

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので良かったら覗いてみてくださいね。

 

Twitter

twitter.com