おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

ど素人がスキズのダンスを語ってみる

いきなりですが

K‐POPといえば超ハイレベルなパフォーマンス!

なので、各メンバーを追っかけるカメラ(チッケム)でパフォーマンスを堪能できるし、アイドルたちのパフォーマンスへの熱量も半端ないですよね。

 

日頃からパフォーマンス、チッケム、ダンス練習動画等々見ていると、メンバーそれぞれのダンスの個性が見えるようになってくる気がするんですそれがまあ面白い😚おまけに生のアイドルを目の当たりにして「うわ~~~みんないつもの踊り方だ~~~🥺」の気持ちを噛み締めることの楽しさにも気づいちゃったんですね

 

それで、、

今回の記事はスキズメンバーのダンスについて語ってみたいと思います😆

語ります!!と言いましたが私はアメ〇ーーク!に出れるくらいにダンスど素人(?!)ですので専門知識ゼロで書き進めていきます。悪しからず…(笑)

 

f:id:OhEN9228:20200609204644j:plain

 

 

 

 

カンガルー並みの跳躍力とセクシーさがにじみ出るバンチャン

バンチャンといえばジャンプ力がすさまじい!立っているピリクス(171cm)を馬飛びするほど。追記・・・あまりにも飛ぶので後に誕生したスキズのメンバー紹介ソングFAMでもカンガルー呼びされていますね🤭

 

ダンスでも人一倍高く、長時間、飛んでいます(MyPace、MIROHのダンス練習動画やM countdown等の音楽番組でジャンピングバンを堪能できますので是非…)

そしてパワフルなダンスでは長い手が生かされ、セクシーなダンスではもう本当に、、普段のふにゃふにゃなバンチャンと同一人物とは思えない(笑)

ちょっともうセクシーバンについては言葉で言い表せないので以下の動画を見てください…(笑)

 

youtu.be

youtu.be

 

 

さすが踊る宝石!どんなジャンルも綺麗に踊るリノ

リノといえばバンタン先輩のバックダンサーを務めていたこともあり、ダンススキルはスキズの中でもピカイチ!メンバーからはダンスの先生と言われることも。

彼のダンスは動きに無駄がないのに物足りないわけではない、、程よく力が抜けていて癖がない、、そんなイメージです。

そして、パワフルなものからセクシーなものまで楽々踊りこなし、またそれが咄嗟にジャンルを変えても華麗に踊れちゃうのが本当にすごい!!(証拠動画を以下に貼っておきます)

 

youtu.be

 

そしてダンスが激しすぎてヘッドマイクやら帽子やらを吹っ飛ばしても、瞬時にキャッチして踊りながら付け直すことも…!その姿はまさにプロフェッショナル…😳

 

ラップだけじゃなくダンスも重厚感、ダーク感満載なチャンビン

どっしりと構えてダークなラップをするのが持ち味のチャンビンですが、ダンスもダークなイメージがあります。

何ていうか、、重心がすごい下にある感じ、一つ一つの動きがヒップホップっぽい…?(語彙の限界)

最近はさらに鍛えてムキムキになってるからか(たしかダークなラッパーになるための体づくりだった気が、、)、より一層重厚感を感じます😎

余談ですが、ワールドツアーアメリカ公演で披露したソロダンスでは、なんとアクロバットも披露していました!!チャンビンにそんな隠された特技があったとは…😳

 

 

まるで現代舞踊?!しなやか+パワフルなヒョンジン

とにかく線がしなやかで、、所作がきれいな感じ??

 

私は以下の動画を見て、彼は女形もいけると確信しました。(歌舞伎の女形も含む)

youtu.be

 

そしてすべての動きが舞踊?コンテンポラリーダンス?っぽい!そういえば先日、SKZ-PLAYERで自作のコンテンポラリーダンスを踊っていましたね🥺コンテンポラリーダンスはまさしく!ヒョンジンの踊りが輝くジャンルだった…😳

 

またメンバー1の高身長ということもあり、長い手足を存分に生かしたパワフルなダンスは情熱・迫力・強さたっぷり🔥!!

 

追記。時は立ち2023年・・・しなやかなダンスとパワフルなダンス、二つのイメージを持っていたヒョンジンのダンススタイルですが、最近はその二つの要素が融合してしなやかなだけでなく、パワフルなだけでなく、緩急があって静と動が共存しているような?スタイルに進化した気がする今日この頃。素人目なので私の勝手な所感にはなりますが…なんかもう誰も真似することができない域に到達したような、そんな雰囲気をひしひしと感じています。

 

感性たっぷり憑依型のハン

ダンス担当じゃないのに、というか踊るイメージが全然沸かないけど軽々踊れちゃうイメージです。そして時々内股なのは愛らしいポイント🥰

特にWE GOで飄々と抜け感たっぷりに踊るハニが個人的に好きです(笑)

 

そしてそしてTooMuchなくらいに感情を乗せたダンスも得意みたいで…😂?

曲に雰囲気合わせて憑依して踊るタイプみたいですね…気になる方は下の動画のTooMuchダンスをぜひ見てみてください(笑)

(下の動画は3:03~参照👇)

www.vlive.tv

 

youtu.be

 

切れ味抜群なピリクス

DANCE RACHAの一員であるピリクスは、とにかく一つ一つの動きが速くて正確!な気がします!!

なので切れ味のいい刃みたいだな~といつも思っております…(?)(褒めてる)

そしてガールズグループのダンスの適応力が半端ない…!

ピリクスがMCを務めていたPOP in Seoulというチャンネル(YouTube)で、男女問わずたくさんのグループのダンスをカバーしていたので、ぜひ彼が踊るガールズグループのダンスを見てみてください😚

 

ちなみにこの動画では、TWICE姉さんの曲を踊るピリクスが見られます👇

youtu.be

 

当時What is loveがリリースされた頃で、新しい曲なのにうろ覚えでもなくノリノリで踊れちゃうピリクスはもう10人目のTWICEですね…🥰

 

サクッと軽やかなスンミン

すごい省エネでハードなダンスもサクッと踊っているイメージです。なんか全然きつそうに見えなくていい意味で力が抜けているような…

追記。ぴょんぴょん跳ねるような軽いダンスとの親和性が半端ない。例えばボーカルラチャのCan't Stopで見せるようなダンスブレイクとかThe Viewとか…※ちなみにPerfumeを浴びて改めてそう強く感じました

でも指先?手?は力が入っている感じ、、、なんかこの手に力は言ってる感じがたまらなく好きなんですよね、、、(主観の塊)

 

ハンと同様、”THE ダンス”っていうイメージがないので、センターで踊ったりソロダンス決めてたりするとやっぱり沸きますね…DoubleKnotやLevanterのサビは彼のダンスを堪能するにはもってこいかも😚?

 

 

チャキッチャキッ+愛嬌のアイエン

 擬音語が果たしてチャキッチャキッで合っているのかわかりませんが(笑)

しなやかというよりかはキレのある踊りをするイメージです。

最近はそのキレが増して増してTOPという曲ではセンターを張るまでになっています🥺!

余談ですが私は、カラオケ企画やバラエティー企画でネタに走ったときにキレキレで踊るイエニがお気に入りです…🥰

 

そして意外と(?)ガールズグループへの適応力が高い(気がする)

なんだろう、、女の子特有の動きを男の子がやるとどことなくぎこちなくなることがよくあると思いますが、、イエニは滑らかな気がします🧐(素人の見解)

 

下の動画ではイエニがITZYを踊っています🤔

youtu.be

 

逆にセクシーダンスはまだぎこちないけど、ヒョンたち見て日々学びを深め、、どんどん上達しているみたいで…?

近い将来、大人になったイエニによるセクシーダンスで全イエニペンが失神する日も

そう遠くないと思っています…(ゴクリ)

 

 

さいごに 

語っていたら楽しくなっちゃって長くなってしまったのですが、

ここまで読んでくださりありがとうございました(笑)

皆さんはだれのダンスが一番お好みですか😚?

 

改めて文字に起こすと、彼らの踊りにはそれぞれ個性があって面白いですね😆

彼らの踊り、というか動きはシルエットのみもしくは全身隠して踊ったとしても見破れそう…(笑)(そういえば前にDANCE WARという覆面でダンスを踊るコンテンツがありましたね、、ちょっとスキズバージョンのそういう企画見てみたいかも😁)

 

そして一人ひとり特徴的で個性たっぷりなのに、全員の集合体で踊っている時は良い意味で個性を消しあってひとつの生き物に見えるのが本当に凄い!!本当に毎度鳥肌もの…😳

さらに彼らの群舞からはスキズ独特のエネルギーを感じるんですよね…覇気というかフォースというか…

 いつもその覇気フォースに引き込まれてしまいます😳

 

来たる2020年6月17日!

彼らはGO生というフルアルバムで、神メニューというタイトル曲を引っ提げてカムバックしますが、彼らのダンスパフォーマンスにも要注目ですね😚楽しみ~~!

 

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので良かったら覗いてみてくださいね。

 

Twitter

twitter.com