おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

Stray Kids、もしかしてユニット名も沼

今までは

ohen9228.hatenablog.com

こちらの全ケミ紹介記事に番外編として載せていたのですが、ふと思ったことが。

 

StrayKids、公式ユニットが確実に増えてないか・・・?

 

名前の付いたユニットが知らず知らずのうちに増えていた、そしてユニットのエピソードもそれなりに増えてきた気がしたので、記事をお引越しさせました👀

 

それでは本題へ~!!

 f:id:OhEN9228:20221103212947j:image

 

まずはやっぱりスキズを構成するユニットから!

3RACHA スリラチャ

 

言わずと知れたストレイキッズの全曲を創作するお三方。バンチャンがチャンビンとハンと一緒に音楽づくりを始めたのがきっかけでできたトリオ。

まじで3人だけで繰り広げられるラップステージはごりっごりでめちゃくちゃかっこいいんだよな、、、

 

ステージ上ではゴリゴリバチバチな3人だけど、ゆるゆる茶番VLIVEばっかやってるのが個人的にツボです。3人の中ではハンがマンネなのでバンチャンチャンビンに可愛がられてると思いきやチャンビンをマンネ扱いし始めたり、、、よくわかりません(笑)(そのふざけてるのが良い)

バンチャンのソロ曲を聞きたがるビニハニと困るバンチャン(通常営業)

よくよく考えたら「3RACHA無くしてスキズ無し」だと思うのでめちゃくちゃ尊いトリオなのよね、、🥺これからも最高のStrayKids音楽が聴けることを楽しみにしております…!!

 

 

 

DANCE RACHA ダンスラチャ

 

StrayKidsのダンスをメインに担うトリオです。

皆さんお気づきかと思いますが・・・

なんせこの3人、

顔が良すぎる。

というわけで別名 顔ラチャ。

 

「昔はダンスのスタイルがバラバラでぶつかったこともあった」と3人が思い出話をしてたこともあった気がする(ソース源忘れた)けど、この三者三様のダンススタイルがまた魅力でもあるんだよな~~皆さんはどのダンススタイルが一番好きですか😌?(私はリノの基本からあまりブレない滑らかだけど力強さも秘めてるダンススタイルがお気に入り)(誰も聞いてないですよ)

 

VOCAL RACHAはスンミン、アイエンの二人組なのでここでは割愛してます〜🫢

 

 

年齢で区別された3人組、4人組

 

O형즈 O型ズ

형아라차 ヒョンアラチャ(형아≒兄さん)

 

StrayKidsメンバーの中でO型なのがこの3人。バンチャン、リノ、チャンビンの年上3人組!

おそらく現在スキズ内で一番筋トレしているのがこの3人だと思われる(笑)(推測)

 

リノがチャンビンに

「僕たちバンチャンの右腕左腕として頑張っていこう!」と声をかけていて

何と頼もしい弟たち、、、ほんとバンリーダーが集めた仲間がこうやってバンリーダーを支えていこうとしているのか、、、と泣きました、尊すぎる、、、😭

 

これからも3人で可愛い可愛い弟たちを守っていってね🥺❤

 

f:id:OhEN9228:20220820215508j:image

공공즈 コンゴンズ 00ズ

2000年生まれ(00line)のヒョンジン・ハン・ピリクス・スンミンのチーム名です。ところでこのマハグリッドの写真やばすぎないですか?00ズに覗き込まれる世界………🥹🤍

0は韓国語で공 コン ということで、00's=공공즈=コンゴンズと呼ばれています。

 

なんといっても同い年ならではの同級生感がたまらない4人組!お互いデレデレしたやり取りがなく、さっぱりとした感じ(ヒョンジン、ハン、ピリクスを除く)またそれも良い

そして同い年だからこそ、昔はたくさん喧嘩していたみたいです😌THE・青春…いやもはやF4なんじゃ…(?)

 

 

f:id:OhEN9228:20210314102749p:image

복승아 ポクスンア

배드 복승아 클럽(배복클:略してベボクル?) バッドポクスンアクラブ

ヨンボクスンミン、イエンのマンネ3人の名前を取ってポクスンア(韓国語で桃=복숭아を文字ってる)🍑!

このトリオ名つけた人天才ね…シャレが効いてる😚

 

SKZ-CODEの料理対決で敵チームからサムギョプサルを盗んだことがあり、そこからスキジギ(マネージャー)によってバッドポクスンアクラブと名付けられた。

(コンセプトは悪いことをする同好会ということで…)

 

でもなんだかんだこの3ショットを見つけるのが大変だった(笑)

追記:月日が経ち🆕3ショットを発見したので貼っておく😆

f:id:OhEN9228:20221104095313j:image

さらにさらに3人のYouTube Liveで可愛くてごめんにチャレンジする伝説級の動画が誕生…

 

そして3人仲良くゲームしてご飯食べに行くRACHA logというものも突然投下され、止まらぬポクスンア供給にホクホクしています🥰

 

色々なきっかけから生まれた3人組、4人組

f:id:OhEN9228:20200223112928j:plain

http://www.xportsnews.com/?ac=article_view&entry_id=1037250

교복즈 キョボクズ 制服ズ

탄수라차 밥빵밀 炭水(化物)ラチャ 米パン小麦

2018年の時点で現役高校生だったヒョンジン+スンミン+アイエンのトリオ。

アイエンを取り合う三角関係(?)

 

2023年になりすっかり大人になった3人。

スンミン登板予定だった始球式が中止になってしまい急遽始まったYouTubeライブで

ご飯派のスンミン、小麦粉派のヒョンジン、自身が赤ちゃんパン(アギパン)と呼ばれているアイエン、

ということで米・小麦粉・パンが炭水化物であることにちなんで炭水ラチャと名乗っていました😆笑(そういうセンス本当大好きです)

f:id:OhEN9228:20230506181939p:image

 

 

f:id:OhEN9228:20200825182724p:plain

전맛 볶이 略して동떡즈ドントクズ コイン味トッポッキ

リノ、チャンビン、ヒョンジンでトッポッキを作ったらコインの味がするトンデモ料理になったエピソードが由来らしい。

 

ちなみに先日のVliveで超久々に集合した御三方。

f:id:OhEN9228:20220623055840p:image

8人中オージーズ(バンチャン&ピリクス)除く5人が登場する、チャンビンのソロVlive in JAPANの最中に俺たちのケミ名なんだっけ?と話してるシーンなのですが、それ以外も終始ツッコミどころ満載で見応えがあるので、とりあえず見るのをオススメしておきます😙→と思ったら悲しいことにVliveがサービス終了…🥲どこかにある切り取り動画で見れてることを願います……

 

 

f:id:OhEN9228:20240310203327j:image

미니혀니비니 ミニヒョニビニ

 

この3人といえばコンギノリ(韓国の伝統遊び)が上手な3人。

 

 

 

そしてコンサートでMCタイムに入るタイミングでメンバーが一列に並んだ時の上手側3人。

他のメンバーが真面目にメントをする中端で3人がわちゃわちゃしてるのが個人的にツボ(好き)

 

 

f:id:OhEN9228:20210710195159p:image

아리까리한 アリッカリハン

아이엔•리노•한(アイエン、リノ、ハン)3人の名前の一部を取ってる+「아리까리하다 (なんとも言えないくらい)微妙である」

が由来。

 

すぐに2人だけの世界に入りがちな味噌(リノ&ハン)のお二人に挟まれたイエニの立ち位置が気まずいことからこの名がついたらしい…(笑)

 

ちなみにこちらはコンサートでMCタイムに入るタイミングでメンバーが一列に並んだ時の下手側3人。

リノ・ハン・アイエンの順で並んでいるため、ほぼほぼリノとハンが2人の世界に入り込んでいますが、時々ハンとアイエンが談笑してたり、アリカリハンの3人でおしゃべりしてたりするので

MCタイムにこの3人を観察してみるのも面白いかもしれません…😚笑

 

f:id:OhEN9228:20220818064935p:image

바보라차 パボラチャ(バカラチャ)

ヒョンジン、リノ、ハンがVLIVEで心理テストならぬパボテスト(おバカテスト)で遊んでいたためこの名が付いたらしい。

 

そしてハン曰くリノヒョンの"元"であるハンと"今"であるヒョンジンとリノのトリオということで、ある意味三角関係(?)のような関係にもなっています😙

 

 

ちなみにパボラチャの隊長はヒョンジン。

しかし日本公演のために来日した時、「日本にいる間はブレイン担当になる!」と宣言してジーニアスな発言をしたりと有言実行(?)されておりました🧠

 

SKZ CODEチェジュ島編ではピリクスが突如パボラチャに臨時加入(?!)してました(笑)

 

クルモンズのお二人をがっちりホールドするヨンボギ

용복라차 ヨンボクラチャ

ピリクス(=ヨンボク)がチャンビンとスンミンに挟まれてるのを見た韓国STAYさんが

ヨンボクが作り出したトリオ、ということで3RACHAならぬヨンボクRACHA(ヨンボクラチャ)と呼ぶようになったのがきっかけらしい。

 

チャンビン×ピリクスも、チャンビン×スンミンも、ピリクス×スンミンも、どの組み合わせもふわふわ平和な2人組になる3人が集まってるからなんかふわふわしてて可愛い…🥰(個人の見解)

 

ちなみにチャンビンが作ったヨンボクラチャの楽曲もありますのでぜひ👂

youtu.be

 

 

 

f:id:OhEN9228:20230101180749p:image
f:id:OhEN9228:20230101180755p:image
f:id:OhEN9228:20230101181249p:image

 

맵찔키즈 メッチリ(?)キッズ

 

プルダックポックン麺が食べられない辛いもの苦手メンバー、ハン・ピリクス・アイエンをまとめた愛称がSKZ-CODEのテロップにチラッと出てたので追記してみた🤭(ここのテロップには出ていなかったが、バンチャンも生配信でプルダックポックン麺を悶絶しながら食べていたので辛いものがそこまで得意ではない模様。)

 

f:id:OhEN9228:20230401162300j:image

방황한 バンファンハン

 

찬バンチャン・현진ファンヒョンジン・지성ハンジソン3人の名前の一部を合体させてできたユニット名。

방황한自体、単語として存在するので(방황하다=彷徨う)ダブルミーニングにもなってて面白い😚

 

f:id:OhEN9228:20230512112812p:image

꿀복승아 クルポクスンア ハニーピーチ

ピリクス・スンミン・アイエンのトリオ(복숭아ポクスンア)にチャンビンが加わって付いた名前😚

チャンビンの公式キャラ、トェッキ돼끼(豚うさぎ)の鳴き声はブーブー🐽(=꿀꿀クルクル)ということで

꿀+복승아となったっぽい🤭

しかもエンブレムをよく見ると……

HONEY PEACHの文字/ 

※꿀一文字だとはちみつを表す単語になります

考えたスキジギ天才……語感が良すぎる🥺🍯🍑


f:id:OhEN9228:20230512112818p:image

바보라찬 パボラチャン 

リノ・ヒョンジン・ハンのトリオ(바보라차パボラチャ)にバンチャンが加わって付いた名前!

 

シンプルに바보라차に찬(チャン)をくっつけてるだけだが、こちらもめちゃくちゃ語感がいい🤣

エンブレムもちょっとパボっぽく(?)なってるのが粋ですね…😚笑

 

f:id:OhEN9228:20240405203614j:image

보땨람지 ポッテャラムジ

リノ+ハンは元々보따람쥐と呼ばれていたため、そして

スンミンがよく発する擬音語「땨 ってゃ」を合体させてできたユニット名。

スキズ家族コンテンツをきっかけに曖昧な三角関係になってしまったこのお三方(笑)

 

f:id:OhEN9228:20240405204728p:image
f:id:OhEN9228:20240405204722p:image

 

年齢的なものもあるかもしれませんが、リノがぽわ〜っとした弟2人を引き連れてる印象でした😚(彼ら3人のRACHA LOGより)

 

現宿舎は4人ずつに分かれているということで

f:id:OhEN9228:20220728210101p:image

쓰리럿차 スリロッチャ

 

現・同宿舎の4人。

3RACHA+ヒョンジン(ヒョンジン個人Vのタイトル럿디ロッディ=페 제이=フェレットDJより)で쓰리차の名が付いたと思われます。

 

ちなみにこの宿舎チームは夜行性でヒョンジン以外(3RACHA)は鶏むね肉ばっかり食べているらしい(笑)(メンバー談)

 


f:id:OhEN9228:20220728205254p:image

복승아리 ポクスンアリ

 

現・同宿舎のもう4人。

末っ子3人組(ピリクス용 +スンミン민+アイエン이엔)+リノ노の名前を一文字ずつ取ってこの名前になったと思われます。

 

こちらの4人は逆に朝から活動的なメンバーが揃っているらしい(笑)(メンバー談)

そしてスリロッチャ組とは異なりよくみんなリビングに集まって仲良くご飯を食べてるらしい。(メンバー談)

 

ユニット曲がある3人組、4人組

f:id:OhEN9228:20220818071850p:image

여름 왕자 夏の王子

GLOWチーム

꿀냥냥 クルニャンニャン

 

チャンビン、ピリクス、リノのユニット。

かつてサバイバル期のユニット曲ミッションでGLOWを披露した3人が、新たなユニット曲を作って帰ってきました🥳

チーム名は夏の王子、曲名はsurfin'!

Stray Kids "Surfin' (리노, 창빈, 필릭스)(Surfin' (Lee Know, Changbin, Felix))" Video - YouTube

 

GLOWの時もsurfin'の時もジェンガゲームでポッポの罰ゲームやってた3人。

f:id:OhEN9228:20220818080159p:image
f:id:OhEN9228:20220818071703p:image

f:id:OhEN9228:20220818084234p:image

 

デジャブにも程がある🤣

 

 

 

f:id:OhEN9228:20210710194031p:image

마가린빵 マーガリンパン

쿼카빵댕이 クワッカパンデンイ

 

スンミン+ハンのカップル名:マーガリンズ と

アイエンのあだ名:赤ちゃんパン(=アギパン)が由来。

ちなみに発案者はアイエン☺️センスいいね〜と思っていた矢先、もう一つの候補だった쿼카빵댕이に改名したらしい。ちなみに由来は3人それぞれのモチーフから😄(ハン:クワッカワラビーに似てる、アイエン:赤ちゃんパンのあだ名から、スンミン:デンデンイのあだ名から)  (2021.08.04更新)

 

f:id:OhEN9228:20221103212122p:image

나불즈 オナブルズ

バンチャン、チャンビン、ピリクス、スンミンのユニット曲、늘 밤 을 켜 (今宵僕は火をつける)が由来。

ピリクスの不気味な歌い出しが何ともクセになる曲なので必聴です!!みんな大好き(?)ドラキュラコンセプトだし!!笑

 


f:id:OhEN9228:20221103212224j:image

f:id:OhEN9228:20221103212220j:image

막내온탑 マンネオントップ

 はい来ました、アイエンのアイエンのためのアイエンによる伝説の曲。

アイエンがバンチャンとチャンビンを従えてるってのがなんか絶妙に良いのよ…!!

 

f:id:OhEN9228:20221103212135j:image

마짱버 マチャンバ

 

スンミン・アイエンのVOCAL RACHAにチャンビンがフィーチャリングしたユニット曲、My Universe(마이 유니버스)が最高の楽曲!ということで

 

いつかのマンネズVLIVEに마짱버(마이 유니버스+짱=最高の意味)という書き込みがきっかけで誕生したワード🤭

この曲もマンネズのホイップクリームみたいな純白な歌声にチャンビンのラップがスパイスみたいに降りかかる感じが最高なんですよね、、、(なぜか無理矢理カフェドリンクのように比喩)

 

フル公式MVください!!!!!(切実)

 

 

Muddy Waterチーム 泥水チーム どろみ~ズ

 

チャンビン、ヒョンジン、ハン、ピリクスからなるユニット。4人のユニット曲、Muddy Water(=日本語で泥水)はめちゃくちゃHipでかっこいいんです!!

ラップメインの曲なんだけどまた3RACHAとは違った雰囲気でこれはこれでめちゃくちゃ良い、、

 

ワールドツアーMANIACのコンサートでSTAYにお披露目したわけですが、

日本公演のMCでスンミンが「泥水」というワードを習得したのを生かして(?)この4人を「どろみ~ず」と呼んだのがきっかけでこの名が付きました(笑)

 

めちゃくちゃ引きの画像しかなかった…😂

Waiting for usチーム ピオナンダ(피어난다)チーム

 

どろみ~ずの4人と対になってユニット曲を披露したのがバンチャン、リノ、スンミン、アイエンの4人。

どちらかというとボーカル色が強い4人はWaiting for us(피어난다)というバラード曲をワールドツアーMANIACのコンサートで披露!

この曲は4人が分担して作詞作曲したらしいんですがまあ~~~歌詞が非常に良くてですね、、、😢

会いたいのに会えない気持ち、会えなかった期間を乗り越えてやっと会える気持ちを込めた曲らしく、、、どこかで日本語訳を見ることを強く推奨します。

 

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました~😊

書いてみるとほんと色んな組み合わせがありますね、、、3人4人のユニットになるとペアとはまた違った関係性が見えるのが面白い🤭そしてそのユニットから生まれた音楽というのもまた色々なカラーがあって面白い!

これからも現在進行形でどんどんユニット名が湧いて来そうな気もするので、こちらも気まぐれに追記していけたらなと思っております😚

 

このケミに誰々と誰々が加わったユニット好き〜🥰このユニット曲好き〜🥰この組み合わせも見てみたい…!

となったそこのあなた…

 

気づいた時にはストレイキッズ全員大好きなオルペンになっているかも…😆?それは私(見覚えのある文章)

 

皆さんのお気に入りのユニットがひとつでも多く見つかりますように…😎🌟

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので、良かったら覗いてみてくださいね。

 

Twitter

twitter.com