おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

【韓国語Ver登場記念に追記✍】StrayKids オリジナル日本語曲「FAM」が想像を超えてきて楽しすぎる

ついに!

StrayKidsの日本ファーストアルバム「ALL IN」がリリースされましたね🥳!

 

デジタル先行配信されて早々に聞いたんですけど、、

まあ~~~~凝った日本語歌詞といい、全員ラップの曲といい、冬にぴったり優しさ切なさ満点のバラードの曲といい、まるっと最高過ぎた🤩

というわけで今回の記事は、あるALL IN収録曲について語りたいと思います。

 

 

f:id:OhEN9228:20201027131153p:plain

 

 

 

 

 

ひとまずこの曲を語らせて!!!!!

実は密かにだいぶ前から

スキズも某アイドルみたいにお互いを紹介したりディスしたりする曲出さないかな~なんて思ってたんですけど、

まさかの日本語曲で!!!

出た~~~!!!!!

 

その名もFAM!!!!!

 

歌詞にもあるように、家族より家族なスキズ、メンバー紹介≒家族紹介ということでこの曲名になったのかな😙あら素敵

 

さっそく本題に入りますが

まずこのサビ部分!!

 

光放つBrand
羽ばたけAs one
Everybody Put your hands up
StrayKids Sing it loud loud loud
知り尽くすお互いのThings Yeah
ともにステージの上Sing Yeah
家族より家族なMy FAM
いつまでもWe gonna shine

 

もう初っ端からこのにじみ出る俺らのチームワーク最高だぜ感がたまらんのですよ。

StrayKidsという唯一無二のブランドであることを表現してる感じなのも良……(ちょっと何言ってるか分からなくなった)

 

 

サビに続いてバンによるイエニ紹介パートからスタート!

 

大人になりだす釜山少年
誰もがほほ笑むWhen he walks in
ユニークな声に思わずFall in
さらにそのSmileなEyesにみな虜になる
その年も一番若いのにどんなときも
完璧末っ子 アイエン
最高 アイエン

 

大人になりだす釜山少年、、、もうこの時点でSTAYとの解釈が一致、、、(笑)

ちなみに韓国語バージョンは「方言が恥ずかしい釜山少年」になってた!割と無加工で日本語に落とし込まれていて嬉しい🤭

When he walks inとFall inはI.Nと掛けてるのかな😙

すえっこ~!とさいこ~!も掛けてるっぽいですね😆

この掛け声のとこ、韓国語バージョンでは「叫べ~アギパン~♪」と「ワントップ~♪」になってた~~!! イエニの愛称の代表としてアギパンがチョイスされてるの最高😚

 

私もアイエーン!!って全力掛け声したい、、!!

 

続いてイエニによるスンミン紹介パート!!(我得)

 

容姿はLike dog
天然でCute まるでラブラドール
声もさわやかでいい雰囲気
真面目な顔でたまに不思議(え、俺?)
マナーは基本 礼儀と誠実
ミスも何のその ある人間味
Dandy voiceスンミン Dandy boyスンミン

 

このラブラドールに例えてるあたり、、、絶対バンの意見取り入れたでしょwww

 

 

マナーは基本 礼儀と誠実
ミスも何のその ある人間味

この歌詞部分が韓国語バージョンでも

「マナーは基本 礼儀と誠実 おっと時にはミスもする人間味」になっててここも原曲からそのまんま日本語に落とし込んだみたい🤭

 

あとこの歌詞部分👇

真面目な顔でたまに不思議(え、俺?)

動画としてマンネズ二人の掛け合いが見たい、、(笑)

おまけにスンミンの「俺」が聴けるじゃないか…🤩

この部分の韓国語バージョンは「でもたまに突拍子がなくて首をかしげる(≒不思議に見える)(僕ですか?)」でこちらも割と日本語への変換が忠実…? 個人的には日本語だと「俺?」だけど韓国語の原曲では「僕ですか?」で、敬語なのがスンミンがリアルに言いそうな感じがしてなんか面白いな~と🤭

 

てか日本語曲でも”いつものスキズっぽさ”でDandy boy取り入れちゃうの最高では…?

 

続いてスンミンによるピリクス紹介パート!

 

Everyday Everynight 駆け回り
Everystep 笑顔にさせ
Ain't nobody can be hotter than him
熱くなり過ぎよく時を忘れる
幸せを周りに運ぶそんなStrayKidsマスターシェフ
Sunshine フィリックス ヨンボク フィリックス

 

寝るのを忘れるくらいゲーマーでブラウニーと幸せを振りまくストレイキッズのお料理担当、、この短いパートにピリクスが915%詰まってて歌詞考えた人天才か。(つまり3RACHAは天才)

 

そしてなんと韓国語バージョンは「Everyday Everynight, you can always see the stars(毎日、毎晩、いつも見ることができるその星) 星座 そばかす」という歌詞になってた🥺!!ピリクスのチャームポイントを星座の星に例えて紹介だなんて…ほんと歌詞考えた人誰・・・・・天才か。(もちろん3RACHA)

 

最後の名前コールするところでみんな洞窟ボイスになるの愉快すぎる🤣

日本語曲にもかかわらずヨンボク取り入れちゃってるのめちゃくちゃいい。

STAYみんなで洞窟ボイスでピリクスコールしたら絶対楽しい、、!!!

 

まだまだ続く!ピリクスによるハン紹介パート!

 

顔ならワラビー
才能は満タン
いつでもラップすればもうヤバくて

歌えば情緒溢れ

その話術でムードもMake up
But 忘れ物 Please remember

ワラビー ハン 万能ハン

 

いやもうハンそのものを表しすぎてるのよこの歌詞😂

クワッカワラビーなのも、ラップの神童なのも、感性たっぷり叙情派ボーカルなのも、抜群のトーク回しでムードメーカーなのも、モノの管理がちょい苦手なところも全部歌詞に詰まっててほんとすごいな3RACHA(n回目)

 

韓国語バージョンでも「クォッカに似てる 才能は満タン ラップするときはSWAGで全てかっさらって 歌うたうときは叙情的で 華麗な話術で雰囲気メイカー でも一つだけ、自分のものはもうちょいちゃんと(管理)して」とこれもまたそのまま日本語に変換された感じで面白い😚

 

ちなみに「歌えば情緒溢れ」のところでご本人🐿挟むのが個人的にヒットしました。

 

 

そして情緒溢れる歌声でハンがサビを引き継ぐ!!

まあ~~これが最高の流れ過ぎてですね……😭

 

その後はハンによるヒョンジン紹介パート!

 

何をするにもノリ良く(ノリ良く)

今じゃ一番Bomb放り込む(放り込む)
黄金のよう 輝く笑顔で
みんなの心を総なめ(WHY?)
ダンス見てみてもセクシーなライン
いつでも危険なまなざしで
WatchOut ヒョンジン 王子 ヒョンジン

 

韓国語バージョンは「唇が魅力的なイタチ」というパワーワードから始まってた🤭それもそれで良いな…

 

イエニが幾度となく言っていますが

f:id:OhEN9228:20201027153258p:image
f:id:OhEN9228:20201027153241p:image
f:id:OhEN9228:20201027153252p:image
f:id:OhEN9228:20201027153247p:image

(この件りなんか大好きなのよね)

やっぱりヒョンジンといえばセクシーなダンス!!

ほんと踊ってるときの彼の体つき(?!)目つきで沼落ちする人多いだろうし、まさしくWatchOut!気をつけろ!って感じですよね…😂

 

ヒョンジンのニックネーム、황자(ファンジャ:ファンヒョンジン+王子)とかソ公芸高校の王子とかからインスパイアされたのか、最後のコールが王子~ヒョンジン~!!なのめちゃくちゃ気に入りました。(そうですか)

ちなみに韓国語バージョンはコールが「アーティスト!ヒョンジン~!とジーニアス!ヒョンジン~!」でこれもまたこれでヒョンジンらしさが詰まってて良い…パボラチャ隊長~!とかじゃなくて良かったね🤣(笑)

 

さあだんだん面白くなってきた!ヒョンジンによるチャンビン紹介パート!

 

東から聞こえる(Yo~~)西から聞こえる(Yo~~)
ノイズキャンセリングなんて意味ないあの明るいVoiceに
”Who is he?"

聞かずとも答え明らか

ステージごとロックするその名は
トェッキ チャンビン ベイビー チャンビン

 

いやもうwwww Yo~~を歌詞に入れちゃうの遊び心満載で最高なんだが🤣

 Yo~~といえばHellevatorのラップパートでチャンビンがYo~~と歌って以来、ずっといじられてるネタだけどまさか日本オリジナル曲にぶち込んでくるとはwwww

日常のうるさめチャンビンが表現されてるの愉快だな…😙

いつもうるさいチャンビンをノイズキャンセリングしているヒョンジンが歌ってるってのもまた良い(笑)

これ!!最初のパートが韓国語バージョンだと「下半身鍛えたら聞こえる」と「上半身鍛えたら聞こえる」になってて!!筋トレ大好きチャンビンにあまりにもピッタリすぎる歌詞で笑いましたwww(褒めてます)

 

あとステージごとロックする」 この部分は韓国語バージョンだと「무대 씹어먹는」になってるんですけど直訳だと「ステージを噛んで食べる」で、意訳すると「噛み砕く≒みんなの想像を良い意味で打ち砕くような?≒ガツンと一発決める的な?」そんな感じなのかなと思ったんですけど(語彙不足によりこれ以上のしっくりくる日本語が浮かばなかった…😂)

チャンビンは何でも噛んで食べるのが好きらしく、それもこの歌詞に掛かってるのかな?!なんて考えてしまって勝手にテンション上がった(笑)

 

 

てか日本語曲に豚ウサギじゃなくてトェッキ入れ込んでくれたのナイスすぎ、、彼らのいつもの感じが国境を越えても使われてるのはなんか嬉しいですね、、🥳

韓国語バージョンではトェッキに加えてジュッデ(カタカナ表記はこれでいいのか?笑)もコールしてた!まあチャンビンとジュッデは切り離せないよね😚

 チャンビンによるリノ紹介パート!

 

ダヴィンチの作品みたい
鼻先鋭く 空気も切り裂く
Move like jaguar Yeah
ダンスもHhh
自然と歓声湧く眩しすぎLike Hhh
でもそれは何マジ?Hhh
たまになる4次元
Mystic Boy Leeknow
やっぱ良い~ Leeknow

 

いや~~いいね~~リノがたっぷり詰まってますね、、美術品のビジュアルで、ええ鼻の持ち主で、踊る宝石で、4次元ボーイ、、、公式とSTAYの解釈大一致パーティーじゃないっすか、、🤣

リノのパートは韓国語バージョンでも結構同じキーワードが出てきていてこちらも割と無加工で日本語に変換されたんだなと😲(”レオナルドが削ったみたい” ”鼻が鋭くて空気さえも切り裂くから” ”歓声が自然に出る これは眩しい” ”たまに4次元だよね” 等々・・・)

でもダンスが天才過ぎてHhhってため息出ちゃうのはめちゃくちゃわかります…(笑)

 

最後はリノによるバンチャン紹介パート!

 

全身から責任感欠かせないリーダー
ジャンプ力カンガルー並み(並み)
寝起きはCan't watch him(Watch him)
肩幅Like太平洋(WOW)
腹筋(うわ!)板チョコ
リーダー バンチャン カンガルー バンチャン

 

いやいつものバンいじりネタwwwwww最高wwwwww

肩幅Like太平洋があまりにもパワーワード過ぎて🤣ちなみに韓国語バージョンでもそのまま「肩幅は太平洋」

メンバー曰く責任感背負いすぎて肩幅が広がったんだっけ?(笑)

 

ジャンプ力はピリクスを飛び越えるレベルだし

f:id:OhEN9228:20201027124815g:plain

寝起きバンは確かにCan't watchって感じだし(韓国語バージョンでは「寝起きの顔は0点!」になってた🤣これをリノが思いっきり歌ってるのがまた面白いww)

f:id:OhEN9228:20201027124906g:plain

f:id:OhEN9228:20201027205634g:image

 

板チョコ腹筋だし(韓国語バージョンでは「洗濯板」と表現していて面白かった😚)

f:id:OhEN9228:20201027125028g:plain

 

見事にバンチャンを表現した歌詞でほんと3RACHA(というよりかはこのパートを考えたのは主にハニビニの2RACHAか?)天才なのよ……

 

とにかく

メンバー同士で他己紹介する歌詞、しかも日本語、だけど韓国語でしかできない表現はそのまま取り入れて、他己紹介のネタがコアすぎてオタク心がくすぐられるこのFAMという曲………総じて超楽しいんですけど😆!!!原曲となっている韓国語バージョンも日本語バージョンと同じ部分があったり違う部分があったり、、めちゃくちゃ楽しいんですけど😂!!

てか全員ラップ歌ってるよね😆?!

 

 

………これからループしまくりたいと思います(笑)

もちろんALL INもね😙もちろんSKZ-REPLAYもね😚(※221229現在の私の心情)

 

One Dayも語りたいがこちらはまた改めて…!笑

記事書くかは全然未定ですが!笑

 

これらの曲も生で見れる日が早く来ますように…🥺!

 

日々のスキズについてはTwitterにて呟いていますので良かったら覗いてみてくださいね。

Twitter👇

twitter.com