おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

2020年お世話になったK-POPまとめ

アンニョン2021年!

 

ということでついに激動の2020年が過ぎて、新年を迎えましたね…!

更新がご無沙汰になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか~

 

私はですね、コロナ禍に陥ったことでおうち時間が増えたこともあり、

たくさんのK-コンテンツを開拓しまくった1年でした。

色んな沼を探検したことで見つけた隠れ良曲もたくさんあったので、

今回の記事はちょっとだけスキズから離れて(?!)、

2020年にたくさん聴いたK-POPを振り返りたいと思います😆

 

f:id:OhEN9228:20210110110935p:plain

 

 

 

 

 

 

2020.

 

Deep in love-DAY6

もともとDAY6に対する認識度と言ったら、”StrayKidsの先輩””Shoot meを踊るスンミン”の印象しかなかったのですが、おうち時間に作業用BGMとして興味本位でDAY6プレイリストを聴くようになりまして😌バンドグループだからファンキーでロックで激しい感じの音楽(どんなイメージだよ)が多いと思いきや、どの曲も心地よくて心に染み入る音楽ばかりでどっぷり聴きました…😚歌詞も切ない曲が多いのがまた沁みる、、、🥺

 

で、DAY6の沼を探検してる中で見つけたのがこの動画

youtu.be

 

なんかもうイントロからすでにかっこいい!!

直感的にこの曲好きなんだけど!!

そして演奏してるメンバーの表情がなんかたまらん!!(語彙欠如)

 

となりまして、2020年初春はこの曲をはじめとするDAY6先輩の音楽にたくさんお世話になりました😌

 

빗물 샤워-PENTAGON

3月ごろ「PENTAGONのDr.BeBeがやばいらしい」というつぶやきをTwitterでよく見かけるようになり、好奇心旺盛な私は速攻でYouTubeの沼にダイブして視聴。

 

www.youtube.com

 

なんじゃこりゃーーーー!!!刺激強!!!

たしかにこれはやばい大作だな、、、

 

が初見の感想です。(そうですか)

もうほんとに1回見たら頭から離れなくて、軽く中毒になりました(笑)

 

でも빗물 샤워にたどり着くきっかけになったのはDr.BeBeではなく、たまたまオススメに出てきたこの動画

www.youtube.com

 

死ぬほど生きるほど(チャンビンの心意気をさっそく…)面白いんだけどなんなんだこのグループは!?!?

 

はい。これを機にPENTAGONが気になり始め、彼らの音楽を漁りまくり、

やっと!빗물 샤워にたどり着きました~ここまで長かった、、(笑)

 

youtu.be

 

儚さ、明るさ、悲しさが詰まったような、悲しみに暮れながら雨に打たれる情景が浮かぶようなこの感じ、、、胸がぎゅ~っとなるようなこの曲を作ったのがフイ様だなんて素敵すぎでは、、🥺

 

2020年はPENTAGON開拓ができてとても楽しかったです~🥰(ホンソクキノユトはバンチャンとご縁もあるっぽくてそこも沸いた)

この曲を含めたくさんの曲にお世話になりました😌

ちょっと余談ですが、PENTAGONのRound1と2(気になる方はYouTubeへ!)を知って、スキズもそういう曲やってほしいな~って思ってたらFAMがリリースされて大歓喜でした😙(笑)

 

2020.

 

虹の向こうへ-NiziU

見たらハマるから絶対に見ないと誓っていた虹プロジェクト。

そんな誓いを壊そうと(?)コロナが猛威を振るっておうち時間が増えていった初夏。。。

おうち時間の過ごし方にStrayしていた私はついにYouTubeで虹プロジェクトの第一話を見てしまったのです、、、そしてまんまとハマって熱中して見ました(笑)

 

虹プロジェクトが完結して余韻に浸るため聴いていたのがこの曲、というか私が一番好きなNiziUの曲がこれです。(カラーコードの動画しかありませんでした…)

 

www.youtube.com

 

聴いてて頑張ろうって思えるし、シンプルに元気が出る!

彼女たちがデビューをつかむまでの道のりを考えて聴くとちょっとグッとくる…🥺!

 

NiziUの活動はまだ始まったばかりですが、

私は温かい目でこれからも見守っていきたいと思います~☺

 

 

MOVIE,집으로 가는 길-BTOB

 

まさかこの謎タイミングでBTOBを漁るとは思いもしてなかったです。いや~ほんとにダークホースでした(笑)

 

きっかけはやっぱりコロナです、はい。コロナによるおうち時間、虹プロも完結し、再び休みの過ごし方にStrayし始めて手を出したのが…

 

韓ドラ。

 

いや~~韓ドラなんてヨン様とかチャングンソクとかああいう感じ(ああいう感じ)だし興味ないわ~~って感じでここまで来たのですが、あまりにもおうち時間にやることがなさ過ぎたので(このころは確か神メニュー期が終わって若干空白期だったかな)ついに手を出してしまいました…

 

そして韓ドラを漁り始めて、私のかつての韓ドラに対するイメージが見事にひっくり返された!!!

全然敷居も高くないし(?)、話数が多くて一話当たりの時間も長いのに、それを感じさせないくらいストーリーも絶頂あり絶望ありでめちゃくちゃ見応えがある!!

ヒョンジンがドラマ見ながら叫んだり頭抱えたりする気持ちがやっとわかりました(笑)

 

で、韓ドラの登竜門(?)トッケビを見て、

トッケビを慕う青年ってユク・ソンジェっていうんだっけ~へえ~BTOBの人なのか~どんな歌うたってるんだろ~YouTubeで検索しよ~🔍って感じで掘りまして

 

たまたま見つけたのがこの動画。

youtu.be

 

 

いや歌上手すぎないか!?!?歌声スイートすぎないか?!?!

彼、四次元アロエ王子じゃなかったっけ?!?!すごいギャップを秘めてたんだな!?!?

 

ほんとにこの時はギャップで落とされるかと思いました😅(落ちなかったんだ)

でもこれを機にBTOBをたくさん聴くようになりました。

 

中でもお気に入りがこの2曲!

www.youtube.com

 

MVじゃなくてすいません(笑)

このラッパーライン+ソンジェによる집으로 가는 길、ボーカルほぼ不在なのにそれなりに成り立ってて面白いんです😂(みんな大好きパートチェンジってやつですね)

あと帰り道を歩きたくなるようなこのメロディがなんかすごい好きです。(小並感)

まさに退勤ソング!あと落ち込んでるときに聴くと元気が出る。잘 하고 있어と同属な気がするのは私だけかもしれませんが…(?)

 

 

www.youtube.com

 

これもMVじゃなくてすいません(笑)

ソンジェの怪盗キッドがしっくりきすぎてお気に入りでして…😙(笑)

この曲を初めて耳にした時、イントロ・ヴァース・フック全部どストライクでもう完全に虜になりました。

リリースされた当時(2017年)自分がけーぽっぷの字も知らなかったのが悔やまれる~😂

 

というわけで2020年はBTOBの楽曲にもたくさんお世話になりました😌

 

 

2020.

Say Something-TWICE

www.youtube.com

 

Back Door祭りの傍ら、

I can't stop meのMVがリリースされる1週間前、TWICE5周年記念生配信でサプライズお披露目してたこの曲。偶然YouTubeで見つけたのですが、

TWICE初のシティポップ!!!

シティポップがどツボの私にとってこれは当たり前に大好きなやつ🤩!!!

 

はい、もうほんとに一発聴いて速攻で大好きになりました~🥰

キュートでポップでカラフルなTWICEも好きだけど、大人で洗練されたTWICEも違った良さがあって良い……😳

 

 

2020.

 

Future-Red Velvet

www.youtube.com

実は今までRed Velvetの曲をちゃんと聴き込んだことは無く(さらっと聴くことはあった)、がっつり聴いたのはこの曲が初めてでした。(あれ?psychoは?)

ドラマSTART-UPのOSTで、初めて聴いたのはSpotifyのプレイリスト。

直感でこの曲は良いぞ…絶対ドラマも良いはず…と察知。

ドラマを見てから(見たんだ)聴くと、希望が感じられるような音楽といい歌詞といい、ドラマとリンクしてるのもあり、さらにお気に入りソングにになりました❣

 

Running-Gaho

www.youtube.com

 

このSTART-UPというドラマ、私のツボにOSTが全部ハマるわハマるわで…🤣!

あのスンミンもカバーした名曲‘’시작”を歌うGahoさんの新曲で、疾走感がたまらなくいい!

朝からエネルギー全開で行きたいときに聴く曲ナンバーワンです。

個人的にはチャンビンにぜひ歌っていただきたい曲です。 

 

 

어른 일기-산들

 

www.youtube.com

 

 こちらの曲もSTART-UPのOST

サンドゥルさんの曲はスンミンがSKZ-RECORDを上げるまでは全然知らなかったのですが、聴いてみたらすごい沁みる…!

そしてこの曲、歌詞も大人になりきれない大人がテーマでちょっと空しい感じ、、、それがまた良くて。なんかスキズのオリンナルゲ・19当たりの曲が浮かぶ、、

この曲は寝る前(特にへこんだとき)一人静かに聴きたい曲ナンバーワンです😌

 

2021年はB1A4の沼もちょっと探検してみようかな…🧐?

 

 

番外編

Ridin'NCT DREAM

LA DI DA-EVERGLOW

MAGO-GFRIEND

 

 SpotifyK-POPプレイリストで出会ってビビッと来た曲たち。

LA DI DAとMAGOに関してはレトロ要素が感じられる曲で、それがまたそそられる理由の1つだったかもしれないです😌(2020年はニュートロが流行りまくった気がする)

とにかく聴いたら頭から離れなくなった3曲でした~🕺🏻

 

これを機にこの3グループを掘り下げるのも楽しいかもしれないな…🧐

 

さいごに

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

こうやって2020年をK-POPとともに振り返ると、自分の中で韓ドラの影響が半端なかったなと思います(笑)もちろんすべてのことの発端はコロナですが…😅

 

あとは2020年、シンプルに

スキズが売れた。

 

神メニュー、Back Door、と活動していくごとにSTAYの熱量が高まっていくのを感じた1年でした。ほんとに!!

 

2021年は果たしてどうなっていくのか、、、楽しみですね☺

 

2021年も健康第一で、スキズに限らず色々なK-コンテンツを探検して楽しみたいと思います🥳

 

日々のスキズについてはX で呟いておりますので良かったら覗いてみてくださいね。

 X 

 

twitter.com