おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

神メニューだけじゃない!GO生の収録曲"Haven"が5つ星な件について

StrayKids、初の正規アルバム「GO生」活動お疲れ様!!!

ついに神メニューな毎日が終わってしまいましたね。

ちょっぴりさみしいですが、また彼らの新しい音楽が聴けるまで楽しみにしていたいと思います。

 

今回の神メニューがスキズらしさ全開で最高に”おいしい”楽曲だったのですが、もちろんGO生の全楽曲が最高でした🥺!!

中でも彼らの要素がたっぷり込められた収録曲を見つけて、面白いなと思ったのでその曲についてちょっと語りたいと思います。

 

 

その曲とは、ずばり、Haven。

意味は安息所・避難所。

バンチャン曰く、StrayKidsと共有する空間が、悩めるSTAYにとっての安息所・避難所であることを表現した音楽だそうで。

もうこのタイトル選定のビハインドを聞くだけで泣ける…(大げさな)

 

この曲、スキズとステイにとって安息所となる音楽なだけあってか、スキズの今までの旅路とか今まで伝えてきた彼らなりのメッセージが歌詞にた~~~っぷり込められている気がするんです。

f:id:OhEN9228:20200716180256j:plain

 

 

 

例えば冒頭、


Do whatever you want

君がしたいことならなんでもやって

 

どこかで聞いたような気がしませんか…?

 

f:id:OhEN9228:20200629210128p:image

そう、TMTのMVにも

DO WHAT YOU WANNA DO 君がやりたいことをやって

という似たメッセージが!

 

 その後も

 

같이 틀을 깨고
一緒に枠組みを壊して

여기 아지트로 모여 right now
このアジトへ集まって

STEP OUT do what you want 

 

既存のシステム・枠組みを打ち壊すのがスキズですが、まさしくその”らしさ”が現れた歌詞…🥺スキズの挨拶でもあるSTEP OUTも歌詞に登場していますが、これも枠組みを超えてって意味があったような🤔

そしてまた、do what you want 君のしたいことをやって というメッセージが繰り返されています。

 

さらに

District9やAstronautで彼らの居場所として度々登場するキーワードが”アジト”でした。

 

~ 

District9 チャンビンの高速ラップ

STAY으로 시작해 uh 끝은 아마 모두의 아지트

STAYで始まり uh 終わりは多分みんなのアジト

 

Astronaut 冒頭バンチャンパート 

어디든 아지트가 될 거야

どこでもアジトになるんだって

우주로 가자 Like an astronaut

宇宙へ行こう

 

  

続くスンミンパート

Unlock 하러 가 all right yeah
Unlockしにいく

 

彼らの初単独コンサートの題名はDistrict9:Unlockツアー

 神メニューの歌詞にもUnlockが登場していましたね😳

 

そしてイエニパート
아직 너 자신을 몰라도
まだ君自身を分からなくても

이곳에선 넌 자신을 놓을 수 있
ここでは君は自分を楽に出来る 

 

StrayKidsの物語の始まりはIamシリーズ。IamNOT!、IamWHO?、IamYOUと「自分自身とは何か」を求めるストーリーがテーマでしたね…😌

  

これらの歌詞は、自分探しに悩む人々へのエールとも取れる気がするし、

このメッセージこそStrayKidsの音楽がSTAYにとっての「Haven 安息所」を示している気がしてグッとくる…🥺

 

 

さらに続くイエニパート

나침반이 가리킨 장소
羅針盤が教えてくれた場所

 

羅針盤といえば我らがスキズのペンライトのモチーフにもなっていますね!!

羅針盤は、彼らが様々な選択をして人生を歩むときの指針?として、多くのスキズ音楽に登場しています😌Mixtape#4、Double Knot、Road Not Taken等々…

 

 

そして(おそらく)チャンビンパート ん…?待てよボーカルチャンビンじゃん…😳(歓喜

오늘은 어디 가지 마요
今日はどこにも行かないで

 

これは言わずと知れたヒョンジンの迷言、、!

 韓国で行われた初めての単独コンサートでの迷言ですね😂

 大泣きしながら放ったこの言葉…全STAYの心にずっしりと刻まれたことでしょう…(笑)未だにネタにされているのはちょっと面白い😂

 

その後の
You gotta STAY with me

 

大文字になったSTAYの文字!何を意味しているかは言うまでもないですね🥰

 

最後のほうの歌詞にも

I wanna STAY with you

もう1フレーズ発見👀 

 

そしてこれらの歌詞👇


몸이 가는 대로
体が進むまま


맘이 가는 대로
心が向かうまま

 

가 하고 싶은 대로 남이 시킨 대로 말고
自分がしたいように ひとがやらせた通りじゃなくて

 

MyPaceDoubleKnotVoicesなどと同様に「周囲の声・動きに惑わされず、自分に従っていけばいいんだ」というスキズの信念が、これらの歌詞からも感じられるのがたまらない…🥺

 

そしてリノパート 余談になりますが、、Havenを歌うリノの声…すんごい優しくて好き…😳(笑)

환한 들을 바라보며 난 노래 불러
明るいたちを見つめながら僕は歌を歌う
 

スキズ音楽に出てくるは、目標・理想となるキラキラしたものを意味しているみたいです。いくつかの曲にもが登場していましたね。

 

Astronautより

저기 은 내 두 손에 닿을 듯이 점점 다가오네

あの星は手に届きそうなくらい 

どんどん近づいてくる

코앞에 다가오면 그저 잡으면 돼

目の前に来たらただ掴めばいい

 

TMTより

반짝이는 저 처럼 되고 싶다고
光るあののようになりたいと

다 저 이 될 순 없으니까 Bling bling
みんな あのになることは出来ないから

떨어지는 저 처럼 나도 떨어질까 봐 또 겁나
落ちるあの達のように
俺も落ちてしまうかとまた怯える

 

最後に一つだけ!ピリクスパート


꽉 묶어 버린 내 팔과 다리 이제는 소용없어
ギュッと結んでしまった僕の腕と足
もうどうしようもない
꽉 묶인 채로 산처럼 쌓인 내 짐을 끌어당겨
ギュッと結んだまま
山のように積もった荷物を引きずる

 

この「ギュッと結んで」という表現、DoubleKnotの歌詞でも「더 꽉 묶어 Double knot さらにギュッと結んで」が登場…ストレイキッズの一貫した歌詞表現ってのがまた良いですね…🥺

 

長くなりましたがまとめます(笑)

ここまで読んでくださりありがとうございました、、!

とにかくHavenという曲にはStrayKidsがこれまでに伝えてきたメッセージや、彼らのシンボルとなるキーワードがたくさん出てくる面白さ?エモさ?に気づいちゃったので、ブログにずらずらと書いてみました(笑)

 

この曲、歌詞も素敵なんですけど、なんだかこの”幸せでキラキラした瞬間が永遠ではないけど一生続いてほしい!!”と思わせるような…夏の青春を回顧させるような…メロディーってのもたまらなくいいんですよね…🥺

 歌詞+メロディーの相乗効果でぐっと来てしまう……収録曲で本気出しすぎ~~😂

 

いや〜HavenのMV出てほしいなあ🥺!

と願って2週間……

 

なんと!!Stray Kidsのファンダム名がSTAYと命名された記念すべき8月1日に!!

出ました!!!しかも皆さんが大好きな(?)オフィスルック!!!

 

これは見るしかない!!!(とんでもない圧)

 

 youtu.be

 

ちょっとしたTMIなのですが

今回のアルバム「GO生」の収録曲であるHaven。実は私、トラックが公開された直後はタイトルがHeaven(天国)だと思っていたんです(笑)

 

でもHavenがあまりにも最高な楽曲で、聴いていると天国にいるかのような(?)半端ない多幸感に包まれた気分になるので、天才リーダーバンチャンはそれを狙ってHavenとHeavenが似ている単語だと分かったうえで、タイトルが決められたのでは?!と勝手に思っています(笑)

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので良かったら覗いてみてくださいね。

👉https://twitter.com/mIN_s28