おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

スキズ の曲を語る

 

f:id:OhEN9228:20191119175718j:plain

今回の記事は

ブログ開設のきっかけになったテーマです。

Stray Kidsの曲についてとことん語りたいと思います!!

題して、

My Best StrayKids Song Award!!

(どこかのK-POP授賞式みたいだ…笑)

 

偏見と独断で部門ごとに、私のお気に入りのスキズ曲を発表していきたいと思います。

気になる部門だけでものぞいてみてください😃

 

☆目次☆

 

 

作品部門

歌詞とメロディに注目して聴きたい曲を集めました!

YouTubeのMVには日本語字幕があるのでぜひ字幕ONで見てみてください😄

 

1.MyPace


Stray Kids "My Pace" M/V

 

この曲はスキズ沼に落ちるきっかけになりました。

サビの部分(1:20~)で、

焦る必要はない MyPace 比較なんかしないで

ゆっくり走っても大丈夫

と歌っているのですが、このフレーズが心に刺さってしまったんですよね…

 

これを機に、アイドルって歌って踊ることに加えて、こんなに強いメッセージで鼓舞してくれるのか!と私の中でのアイドルに対するイメージがいい意味で覆されました。

そして、歌詞が心を動かすことの素晴らしさと音楽の偉大さに気づきました…

 

この曲の中で特に、

1:10~ I.Nパート→LeeKnowパート→スンミンパート→バンチャンのサビ

というようにサビに向かってどんどん盛り上がっていくメロディーが一番好きです😁

 

2.잘 하고 있어


Stray Kids "Grow Up(잘 하고 있어)" M/V

 

MyPaceの次に出会った曲です。

タイトルの잘 하고 있어は日本語で「よくやっているよ」を意味します。

立て続けに事がうまくいかなかったり、自分自身を追い込んでしまったとき、この잘 하고 있어という言葉に救われました。

この曲から、今の頑張りを認めることも大切なんだと気づかされましたね。

ただこの曲は、「今の頑張りを認めて終わり」というわけではなく、「今の頑張りを認めて、これからもこの調子で進んでいこう」というメッセージを伝えているのかな~と

個人的には思います。

これからも定期的に聞きたい曲の1つです😊

 

3.별생각


Stray Kids "TMT" Video

 

はい、ブログタイトルにもなった曲です!

별생각の별は日本語で「星」を意味するため、歌詞にもたびたび星が登場します。

歌詞中の星は”星のようになりたい”というように夢や目指す姿を表しているみたいです。

「夢は輝かしいものだが、夢をかなえる難しさ・不安・恐怖なども存在するのが現実である。」という強烈なメッセージをこの曲から受けて、私の心にもずしっと刺さりましたね…

そして、アイドルであるスキズのみんなも、私たちと同じように様々な思いを抱えていることにグッときました…

今まではアイドルたるもの、ファンの皆さんには弱みを見せず雲の上の存在なんだと勝手に思っていましたが、弱み(苦悩や葛藤)も明らかにして、その弱みと向き合っていくスキズの姿はもう人間として尊敬のほかありません…😂

頭が上がりませんね…(急に崇拝し始める)

 

取り乱してすいません(笑)

あと一つだけ申し上げると、3:10~のスンミンがボーカルの本領発揮して素晴らしい歌声を披露していますので、そちらも要注目です。

 

 アワードと題したからには賞を与える1曲を選ばなければならないですね😆

この3曲の中でNo.1の作品賞を決めるとすれば…

やっぱりMyPaceです!!!おめでとうございます!!!

 

ボーカル部門

曲のボーカル部分に注目して聴きたい曲を集めました!

 

1.어린날개


Stray Kids "어린 날개" Performance Video

 

なんとこの曲、公式デビューする前に作られた曲なんです!!(なんというクオリティ…😳)

あ、今更ですがスキズの曲はすべてメンバー(3RACHA=スリラチャというバンチャン・チャンビン・ハンのチーム)を中心に作っています。

 

なぜこの曲をボーカル部門にノミネートさせたかというと理由はただ一つ。

サビの、いや、すべてのスンミンパートがどストライク

 

私情たっぷりな理由ですいません。

でもスンミンだけではありません!!

この曲は、スキズ内でボーカルを担当するウジン・スンミン・I.N(チーム名はVOCAL RACHA)のボーカルが最大限に活かされていると思います!!

 

初めてスキズを聴く人も比較的聴きやすい曲かな~とも思いますね。

ほんとは歌詞にも言及したいのですが部門が違うので泣く泣く割愛します…😭

いや~大人になりたい気持ちとなりたくない気持ちの葛藤が歌詞によく表れているのよね~~共感した~~(心の声漏れてますよ)

 

2.Voices


Stray Kids "Voices" Performance Video

 

サムネイルから衝撃的なガスマスク!!

周囲からの声、心の声、そして叫び→→ガスマスクということですかね…🤔(勝手に考察)

 

なんといっても心の底から叫ぶような、サビ(0:52~)「Step out them voices~」がたまらないです。

もうこの部分の気迫は生のパフォーマンスでぜひとも観たいです。

歌詞も最後のダンスブレイクもメロディーと相まって素晴r…(部門違いのため強制自粛)

あっそういえばこの曲、カムバック活動の看板となるタイトル曲ではなくて、アルバムに入っている収録曲です。収録曲にもタイトル曲と同等の熱量が注がれていているんです…!!

 

 3.Chronosaurus


Stray Kids - Chronosaurus (Color Coded Lyrics Eng/Rom/Han/가사)

 

実はこの曲はMVではなく、メンバーのパート割がわかるColor Coded Lyrics動画で初めて聴きました。

動画を見ていて、0:40~1:00と1:30~1:50のサビに当たるパートをハン、ウジン、LeeKnow、I.N、スンミンの5人が担当していたことに気づきまして。

曲の中で一番重要なパートであるサビ(しかもなかなか高い音域)を、メンバーの過半数(9人中5人)が歌い上げていたことに衝撃を受けました…

ちなみにLeeKnowとハンはボーカル担当という位置づけではないです。

ハンはボーカル・ラップ・ダンス・プロデュースのオールラウンダーですが、担当で考えると3RACHAに入っているのでラップとプロデュースに当たるかと思います🤔

 

・・・というわけで、この曲をボーカル部門にノミネートさせました。

さらに1:20~のI.Nパートが聴いていてスカッとするような、伸びやかな歌声で…!

デビュー前のサバイバル番組では歌に自信がなさそうだったI.Nの成長が、はっきりと感じられるパートでした😭

 

あ、MVもシックでまた一味違ったスキズを見ることができると思うのでぜひ👇

 

 
Stray Kids "Chronosaurus" Video

 

 

この3曲の中でNo.1のボーカル賞を決めるとすれば…

 

スキズのボーカルの実力の急成長を感じたChronosaurusです!!!

おめでとうございます!!!

 

ラップ部門

曲のラップ部分に注目して聴きたい曲を集めました!

今までは、自らラップ曲を聴いたりすることが無かったのですが、スキズへ沼落ちしたことをきっかけにすんなりとラップが聴ける耳に進化したみたいです(笑)(笑)

オタクになってからの適応力の速さというのは本当にすさまじいものですね…(笑)

 

1.Maze of Memories

 youtu.be

 

この曲は音源しかないのですが…なんと、

メンバー全員がラップパートを歌いこなしています!!

 

正直初めて聴いたときは、「あれ?VOCAL RACHAの3人はいつ歌っていたの??」と軽くパニックになりました(笑)

その後、パート割の答え合わせをするようにColor Coded Lyrics動画で確認しました(笑)

youtu.be

 

出だしがウジンで続いてI.Nだったことが衝撃的でした…!!

いつもはハイトーンな歌声を武器にしているこの2人が、ロートーンラップも歌いこなしていて、そのギャップにやられました…😳💘

0:29~のハンパートである、途中でテンポが変わるラップも圧巻でした😣!

 

さらにこれだけでは終わらないのがこの曲!

なんと英語ラップも登場します!

ほかの曲にも英語ラップが登場することがあって、(Get CoolやMixtape#4など)

オーストラリア出身のバンチャンとピリクスが主に担当していますが、

この曲では2人に加えてスンミンが英語ラップに初挑戦しているんです…!!!

 

2:06~がスンミンの英語ラップなのですが…ロートーンで流暢で上手すぎる😭

スンミンはボーカル担当なのに、実はラップも軽々とできてしまうんですよね…マルチだ…

 

 

2.YAYAYA

youtu.be

 

この曲はデビュー前のサバイバル番組中で作られた曲です。またまたすごい曲を…

なんといってもチャンビンとハンのラップが冴えわたっている!!!

特に1:35~ のチャンビンパートは伝説になっているはずです(笑)!

詳しくは「Stray Kids [선공개] "꺄-♥" 신/곡/공/개! 스트레이 키즈 'YAYAYA'♬ 171205 EP.8」をYouTubeにコピペして検索してみてください😆

 

ちょっとラップから話が逸れますが、個人的にはYAYAYAのダンス(下の動画参照)で2:25~の”少年たちが強気に威嚇しているようなダンス”が好きです😁

決して強いわけではないが、強く見せようとしている感じがなんだかたまらないんですよね…例えると赤ちゃんライオンの威嚇…?

(自分でも何を言っているかわからなくなった)

youtu.be

 

この2曲の中でNo.1のラップ賞を決めるとすれば…

 

全員ラップのMaze of Memoriesです!!!

やっぱり初めて聴いた時の衝撃(特にテンポが変化するメロディーとパート割)は忘れられませんね…

おめでとうございます!!!

 

 

パフォーマンス部門

曲のダンスに注目して聴きたい曲を集めました!

この部門はMVよりも、ぜひDance Practice動画を見てみてください😁

 

1.Grrr 총량의 법칙(総量の法則)


Stray Kids "Grrr 총량의 법칙" Dance Practice

 

初めてこの曲に出会ったとき、タイトルにもある「Grrr」で強気な威嚇を表現する発想が面白いな~と感じました🤔実際にうなり声が曲中に登場するのも面白い!

メンバー覚えて間もないころにこのダンス練習動画を見たときは、全員真っ黒で正直誰が誰だかわからず大混乱でした(笑)

 

この曲のダンスで一番好きなポイントはずばり、一糸乱れぬ足音です。

見ていて気持ちいいぐらい足並みがそろっていて「キュッ!キュッ!」と足音までピッタリなんです!

特に0:59~と1:12~の手でひっかくようなコレオ(コレオグラフィー=振り付け)の時のそろい具合が好きです。

 

他にも0:18~と1:19~のAメロのコレオが、大きな生き物のようになったり岩になったり(?)面白いな~と思いました🤔

そして一曲が終わった後、みんな息切れして倒れていて、この曲のダンスのハードさがうかがえます…😱

 

2.District 9


Stray Kids "District 9" Dance Practice

 

言わずと知れたデビュー曲です。

なんといっても0:33~のサビの飛ぶコレオが大迫力でかっこいい!

この部分が好きなだけでダンス部門にノミネートさせました。

動機が弱すぎますかね…いや十分ですよね!(笑)

 

この曲のライブパフォーマンスはぜひとも炎演出とセットでお願いしたいです。

迫力・パワフルさ・かっこよさが増し増しになると思います😤!

 

3.MIROH

 
Stray Kids "MIROH" Dance Practice Video

 

まずオープニングが”支配者ピリクス”って感じでかっこいいんですよね…!

ピリクスの洞窟ボイスにも要注目!

強い覇気を感じました😳

そして0:40~ のコレオはニュージーランドの民族舞踊であるハカからインスピレーションを受けたという…その発想が素晴らしいです😱

 

そしてそして!サビのコレオが大迫力でパワフルです!

DANCE RACHAのLeeKnowがセンターでバキバキに踊って本領発揮しています。

(DANCE RACHA=ダンスラチャ ダンス担当のLeeKnow・ヒョンジン・ピリクスのチーム)

 

もちろんサビの手をクロスさせる窓ふきダンスも大好きです😊

 

この3曲の中でNo.1のパフォーマンス賞を決めるとすれば…

 

足音が決め手!Grrr 총량의 법칙(総量の法則)です!!!おめでとうございます!!!

 

MV部門

曲を聴くだけでなく、MVも見るべき曲を集めました!

 

1.Question


Stray Kids "Question" Video (Street Ver.)

 

これぞスキズの真の姿です!!!

子犬のようにわちゃわちゃと戯れるスキズをお納めください。

そして、このキメ顔・真顔で変な動きをするスキズがシュールだけど愛おしいんですよね…😚

 

初めてStreetバージョンを見たときはいろんな意味で衝撃を受けました(笑)

ただタイトル曲ではない収録曲のMVを、このように工夫された形で放出してくださるのは本当にありがたく思っています!スキズと関係者の皆様ありがとうございます。

 

このStreetバージョンのMVはフリースタイルのMVで、メンバーたちが自らカメラを回していることもあります。

 

StreetバージョンのMVはこの曲以外にもYouTubeに転がっているので、気になった方はぜひ「StrayKids Street Ver.」で検索してみてください😁

ちなみにROCK(돌)のStreetバージョンは日本で撮影しています!

しかも記念すべきスキズの日本初上陸時に撮影されました!

 

 

Streetバージョンの中には、曲が終わった後の映像が最もシュールで面白いものもあるのでお見逃しなく(笑)

特にBOXER Street Ver. のエンディングはシュールです(笑)

ちなみにQuestionの場合は、District 9のハンの真似をしています(笑)

 

2.Victory Song


Stray Kids "승전가(Victory Song)" Performance Video

 

みんなの鋭い目つきがとにかくかっこいいです。

逆光で踊る姿も腹筋も二の腕も、もちろん強気なメロディーも最高です。

ちなみにタイトル曲ではありません。

クオリティ高すぎ…😂

 

個人的にはピンク×ブルーのグラデーションをバックにしたスキズが好きです。

また違った魅力を発見できた気がします。

 

 

3.19


Stray Kids <Clé 1 : MIROH> UNVEIL : TRACK "19"

 

全編マイクパフォーマンスです。

マイクだけでも魅せるスキズ…さすがです。

M.I.Aという曲のMVも全編マイクパフォーマンスです。19と対になっているみたいでこちらもおすすめです。

 

そしてみんなの声がとても良いです。

特にピリクスが歌うサビは良い声過ぎて、耳が溶けます。

というわけで、この曲は夜静かな部屋で、イヤホンでじっくり聞くことをお勧めします。

 

この曲は未成年が終わり大人になる時の心境がテーマなので、パーティーが終わったような世界観は、未成年が終わったことを表しているんですかね…🤔

このMVのシックで美しく儚い雰囲気が好きです😚

ちなみにこの曲はハンが中心となって作られました。 

 

 

最後にメンバー人ずつひげを付けていくシーンがあるのですが、I.Nだけがカットされているんです。

それは、ひげ=大人の象徴とすると、メンバーの中でI.Nだけはまだ未成年だから!

奥が深いMVだと思いました…ちなみに収録曲です…やっぱり熱量がタイトル曲並み😂

 

 

この3曲の中でNo.1のベストMV賞を決めるとすれば…

 

スキズの真の姿は中毒性があるのでQuestion!!!おめでとうございます!!!

  

するめ部門

聴けば聴くほどやみつきになる曲を集めました!

 

1.N/S


Stray Kids "극과 극(N/S)" Video (Street Ver.)

 

一回MVを見終わったらもう一度再生してみてください。

そしてまた見終わったらもう一度再生してみてください。

…だんだんXOダンスとメロディーが頭から離れなくなるのではないでしょうか?!(笑)

 

ちなみに噂によるとXOダンスはヒョンジンが作ったらしいです。なかなかユニーク。

メンバーみんな真顔でXOダンスをやっていて面白いです(笑)

 

余談ですが、ピリクスのサングラス姿が普通にかっこいいです。

 

 

2.Boxer


Stray Kids "Boxer" Video (Street Ver.)

 

冒頭のLeeKnowパートの歌詞がこちら↓

あ~OK アンニョン 僕はどこへでも飛行できる青少年

だからといって非行少年じゃないよ Attention!

 

とてもユニークでインパクト大でした!!

サビにはジャブやカウンターパンチが登場して、こちらもユニークですね😎

何度も聞いてたら普通に頭から離れなくなった曲です…(笑)

このMVは、ストリートファイターを真似したりしていて面白いです😁

特にウジンVSバンチャンのストリートファイターが滑稽で好きです(笑)

 

0:27~のサビに向かって盛り上がっていく部分は、カムバ前に情報公開された時から直感的に好きでした😄

 

この2曲の中でNo.1のベストするめ賞を決めるとすれば…

 

やっぱりXOダンスが忘れられないので、N/Sです!!!おめでとうございます!!!

  

 

ユニーク部門

スキズらしさ満点でかわいい曲を集めました!

 

1.School Life

youtu.be

 

この曲はデビュー前のサバイバル番組で作られ、最終回では9人バージョンを披露していました。

学校だるいな~と言わんばかりのスキズがとにかくかわいいです。

あと何年後かには、このサバイバル時と同じようなかわいさ全開で歌えなくなってしまうと思うと、ちょっぴりさみしいです。

もうこのサバイバル時の動画は永久保存版ですね🌟!

 

2.갑자기 분위기 싸해질 필요 없잖아요(突然雰囲気冷める必要ないじゃないか)


Stray Kids "갑자기 분위기 싸해질 필요 없잖아요(Awkward Silence)" M/V

 

最初にタイトルを見たときは「なんて書いてあるんだ??」と頭の中が?だらけになりました(笑)

調べてみたら、話しているときに急にしらける現象のことを意味する「자기 위기가 해지다」という若者言葉があるそうです。略して갑분싸(カップンサ)だそうで。

 

憂鬱になってる時間なんてもったいないよ!しらける必要ないじゃん!笑って吹き飛ばしちゃえ!

そんなメッセージがくすっと笑えて元気が出ます。

このメッセージを音楽にのせているのがスキズらしさかな~と思い、ノミネートさせました😁

 

そしてBメロのI.Nパートの歌詞がこちら↓

しかめっ面するな しわができる 幼虫になっちゃうぞ

 

この歌詞を聴けば、イライラも怒りもどこか遠くに飛んでいきますね😄

自分の気持ちをコントロールするために、これからもこのフレーズを大切にしていきたいです。

 

 

2.Get Cool


Stray Kids "Get Cool" M/V

 

 

もう初っ端からかわいいです。

Get CoolのCoolは꿀(=ックル 蜜)とかけているので、出だしのI.Nは蜜をGETするミツバチを演じているらしいです😚設定もかわいい…ミツバチの着ぐるみ着せたい…

 

 

ポッケにコイン入ってた!頼んだチキンが一個多かった!などなど日常の小さな幸せを見つける歌詞が面白いです。

幸せは自分の気持ち次第で決まると思うので、幸せになるには小さな幸せやラッキーを見つけられるようになることが重要なのかな~と思います。この曲を通してスキズは、「幸せは自ら見つけるものだ!」というメッセージを発信しているようで、生き方の本質というか核心?をついているな〜と感じました。

STAY(スキズペンの愛称)になれば人生についても学べるので奥が深い…そして、ここまで来たらスキズ沼から抜け出すのは大変です……(笑)

 

この曲は、こういった生き方の核心を突いたコンセプトとかユニークな歌詞とかからスキズらしさがにじみ出ている気がしたのでノミネートさせました。

 

 

この3曲の中でNo.1のユニーク賞を決めるとすれば…

 

人生においてこのマインドは非常に大切だと思うので、カップンサです!!!おめでとうございます!!!

 

 

イデア部門

曲のコンセプトがアイデア満載な曲を集めました!

  

1.Hellelevator


Stray Kids [M/V] 스트레이 키즈(Stray Kids) ′Hellevator(헬리베이터)′ Music Video 깜짝 공개! 171017 EP.1

 

この曲は、タイトルのアイデアが面白いと思いました。

HellelevatorはHell(地獄)+Elevator(エレベーター)だそうで。

発案者はチャンビンらしいです。

 

練習生からデビューするまでを地獄からで這い上がる様子に例えて、Hellelevatorとしていたのが衝撃的でした。

練習生時代を地獄という単語で表していることから、苦しさや過酷さが伝わってきます…😱無事に誰一人欠けることなく、全員でデビューできてよかったです…!

  

 

2.SideEffects (副作用)


Stray Kids "부작용(Side Effects)" M/V

 

人が行動するときは、選択肢がいくつかあるうちの1つを選んで行動します。

その選択肢の中でも、誰も選ばないものを選択して行動した時に生じる、葛藤・不安・苦しみなどを副作用として表現した曲です。

このテーマがとても新鮮で、奥深さを感じたため、ノミネートさせました。

またまた人生の核心を突く曲だったので、心にズンッと刺さりましたね…😣

 

そしてサビの歌詞で「頭痛い」のみ登場するのが、また強烈でした!

副作用が生じたことによって頭が痛くなる、でもこれは物理的に痛いわけではなく比喩なのかな〜とも思いました。(超個人的見解)

この発想はもちろんメンバー内から出てたと思いますし、

スキズはアイデアの宝庫ですね😳

 

 

3.Insomnia(不眠症)


Stray Kids "불면증" Video (Street Ver.)

 

 眠れない夜からインスピレーションを受けてできた曲らしいです。(確かバンチャン曰く)

歌詞にもあるのですが、

夜の寝る直前の何もしていない時間になると、今まで頭になかった考え・悩みがもくもくと湧いてきて眠れなくなる現象にはとても共感できました。

そして「いつか、考えることもなく眠ってすっきり起きられる日が来てほしい 」というスキズの切実なメッセージが沁みますね…

 

 

ちなみに、この曲は3RACHAが作ったデモテープから大きな変化なく、ほぼオリジナル状態でリリースされました。ほんとうに良曲です。

 

もちろんStreetバージョンだけでなく、ダンスありのパフォーマンスバージョンも好きです😁

 

 

この3曲の中でNo.1のアイデア賞を決めるとすれば…

 

僅差でInsomnia(不眠症)です!!!

ぜひとも生歌で聞きたいです😣!

おめでとうございます!!!

  

 

さいごに

かなり長くなってしまってすいません。気付いたらほぼ1万字になってました…😓

ここまで付いてきてくださって、ありがとうございました!

この曲聞いてみようかな!と感じていただけたなら、嬉しいです😊

あとスキズの曲はメンバー手作りだからこその歌詞になっているので、

全曲日本語字幕付きで見ることをお勧めしておきます!

ここまで書き終わって、Mixtapeが何一つ入っていないことに気づきました…

 Mixtapeは良曲だらけなのになぜ私はノミネートさせなかったんだ…

 Mixtapeと3RACHAの曲も別記事で語る必要がありそうです。(更新日未定)

 

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので、スキズが気になった方はこちらもぜひ覗いてみてくださいね。

 Twitter↓ 

twitter.com