おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

KPOP沼に落ちた きっかけ を考えてみる

 

f:id:OhEN9228:20191119175828j:plain
唐突ですが

今回の記事では、今まで色々なアイドルやアーティストに沼らなかった私が、なぜKPOPアイドルに ① 興味を持ち、② 魅せられ、③ はまったのかをひたすら考えて、3段階で持論を展開していきたいと思います(笑)

私が今までにはまった KPOPアイドルがTWICEとStrayKidsなので、かなり偏った持論になると思いますが、ご了承ください😥

 

※追記(2019/9/12)

前回の記事ではスキズの曲について、これでもか!というぐらい語ったのですが、

YouTubeを引用しまくったせいでブログのデータが重くなって、記事が読み込みにくくなってしまいました…お詫び申し上げます…これからはサクッと読めるように工夫していきます!!

 

 

 

1.K-POPアイドルに興味を持った理由

これに尽きますね↓

 YouTubeで公式MVをわんさかフル視聴できる

 

私のK-POP沼の入り口です。

みんな大好きyoutubeですね。

日本ではCDリリースのプロモーションとしてPVが作られることが多いかと思います。

PVは宣伝映像なので曲の途中がカットされたり、ワンコーラスのみの場合もしばしば…

 

しかしK-POPアイドルのMVは、宣伝映像ではなく映像作品として作られているので、もちろんフルで視聴できます!!そこが驚きでした。

 

おまけにインパクトの強いビジュアルメロディー歌詞(嬉しいことに日本語字幕が出る)・ダンスだったのでついつい見入ってしまいました…

なんだこの色彩!?なんだこの髪色?!なんだこのファション!?なんだこの音楽とダンス?!

と感じたのがK-POPに興味をそそられたきっかけです。

 

日本にはない新しいものを見ることができて、私の中に眠っていた好奇心がくすぐられたのかもしれません(笑)

 

2.K-POPに魅せられた理由

ずばり、反転魅力です。

反転魅力とは魅力的なギャップを意味します。ギャップ大好き…😂

 

K-POPアイドル達は、舞台上ではプロフェッショナルな姿で雲の上の存在みたいですが、舞台を降りると人間味が溢れていて親近感を感じます。よく食べよく遊びよく笑う、みたいな。(?)

そのフレンドリーな感じからはビジネスを感じないので(笑)、ペン(韓国語でファンを意味する)としては純粋に嬉しいです😆

 

そのアイドルの人間味を感じられるコンテンツが、無料で誰でも見ることができる環境にたくさんあるのが、個人的にはK-POP文化の魅力の1つなのかな〜と思います。個人的見解です、悪しからず。

 

人間味溢れるコンテンツの例

  • 公式TwitterInstagram(ほとんどがアイドル本人による投稿、本人が公式アカウントにリプを飛ばすこともある)
  •  YouTubeの公式チャンネルでのバラエティ動画、トーク動画、ビハインド動画
  • そしてそして忘れてはいけないVlive!!!(通称VとかブイエプとかVアプリとか)

 

このVliveの価値はほんっっっっっとうに大きいと思います。

 K-POP文化を楽しむのに必須アプリです!

アイドル達による生配信+生チャットがあり、運が良ければアイドルと意思疎通を図ることも可能です😳

また生配信を通して、アイドルの人間味溢れる自然な姿やメンバー同士のいちゃつき(笑)、新曲のスポ(スポ=ネタバレ)などなどバッチリ見ることができるので、K-POP沼に落ちた皆さん、いや、まだ落ちてない人にもぜひオススメしたいアプリです。

追記(220317) しかしVliveは2022年12月をもって閉鎖😢Weverseアプリに多くは引き継がれているようですが、我らがStray Kids含めJYPアーティストの方々はbubbleアプリ(有料です🥲)とYouTubeライブの二刀流にシフトしたようです…ありがとうVliveアプリ…お世話になりました🥹

ただYouTubeライブは配信後も字幕がほぼ付かないので今や沼落ちのきっかけとなるコンテンツはもしかしてTikTokの方が強いのでは…?なんて思ったり(笑)

  

3.K-POPアイドル沼にはまり、抜け出せない理由

 それは、カムバック文化が最高に楽しい😆

 

K-POPの世界では新曲はシングルではなく、アルバムとしてまとめて出します。

そして、出したアルバムの中から1曲メインとなる曲(タイトル曲)を歌番組で披露したり、バラエティ番組に出演したり、大々的にプロモーション活動を行います。

プロモーション活動期間とそれ以外の期間(空白期)を交互に迎えるので、活動期間が始まる(=新曲がリリースされる)ことを、ステージに帰ってくるということでカムバック(通称カムバ)と呼びます。

カムバック活動は約1週間~1か月で、この活動が終わって空白期に入るとアイドルたちは次のカムバックに向けてネタバレに気を付けながら(笑)準備をします。

 ちなみに私は、アイドルのヘアチェンジ妙な口癖や発言(新曲の歌詞の可能性大)、意味深なポーズ(新曲のポイントダンスの可能性大)から、次のカムバや何かのビッグイベントが近づいていることを感じ取ります(笑)←これが地味に楽しい

 

脱線してすいません(笑)本題に戻しますね。

以下、カムバックをカムバと略します

カムバ文化が最高に楽しい理由その1

それは、カムバ当日までアイドルのビジュアル・曲・アルバムの外装(モザイク付き)など新しい情報が小出しに出てくるからです!!

まさしく「続きはCMの後!で気になってしょうがなくなる心理」をついてると思います😂これがワクワクして楽しいんですよね…!

ちなみに、アイドルのビジュアルやアルバムのコンセプトは毎回異なり、いい意味で期待を裏切ってくるのでテンション上がります😆

 

カムバ文化が最高に楽しい理由その2

それは、カムバ中の歌番組・バラエティ等の出演が盛りだくさんで、動画・写真・情報の供給過多だからです!!(Twitterからの情報は特に多いです!そしてツイ廃と化す…(笑))

K-POPの世界では週6で歌番組がある、かつほとんどの番組がYouTubeにパフォーマンス映像をアップしているのでほぼ毎日アイドルのパフォーマンスを見届けることができます😆毎回ヘアや衣装が違うので見ごたえ満載です!

そして、歌番組ではMV再生回数やファン投票など番組ごとにあらゆる基準でランキングがつくので、私は応援しているアイドルが1位になるためにもMV再生や投票を頑張ります✊(笑)

 

そしてバラエティー番組(おすすめは週間アイドルやアイドルルームです(笑))

大抵YouTubeやVliveで見ることができます😊他国から応援しているペンにとっては本当にありがたい仕組みです…(世界を視野に入れているK-POPならではの仕組みなのかもしれませんね…😎)

 

カムバ文化が最高に楽しい理由その3

実はカムバが終わった後も、情報供給が止まらないからです!!

 先ほど「カムバック活動は1週間から1か月で、この活動が終わるとアイドルたちは次のカムバックに向けてネタバレに気を付けながら(笑)準備をします。」

と書きましたが、カムバが終わったからといい、完全に表から姿を消す(?)わけではありません。

 

アイドルが撮り溜めてくれていたビハインド動画やダンス練習動画など、様々なコンテンツがカムバ後のさみしくなる時期に投下され、ファンの心を満たしてくれるのです…さらにアイドルがVliveWevereやYouTubeで生配信をしてくれることもあります。ありがたや…

仮にそういった供給がなかったとしても、過去に投下された写真や動画を見ると心を満たすことができるのでぜひ…😌ちなみに過去動画をYouTubeで見てるときに関連動画を見ていくと思わぬ沼があるかもしれません(笑)(経験済み)

 

さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

だんだん何を書いているかわからなくなって、文章が迷走してますね…すいません…

もしかしたら私自身と同じような流れでK-POPにハマった方がいらっしゃるのでは?と思い、筆を走らせました。

ここまで持論を書いてみて、K-POPの「世界をターゲットにした戦略(YouTubeSNSによる発信)」が沼の始まりだと感じました。

そして、K-POPの「コンスタントな情報提供(写真・動画も含む)」が飽きることなく沼にはまっていく要因の1つだと思いました。

 

・・・ケーポ沼に落ちてよかったです😄(突然の自己完結)

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので、スキズが気になった方はこちらもぜひ覗いてみてくださいね。

Twitter

twitter.com