おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

Stray Kids の Clé:LEVANTER がどストライクな話


12月9日、

StrayKidsが、アルバム Clé:LEVANTERで、カムバックしました~~🥳!!

なんとまあ、素敵な音楽が詰まっていて、、最高のクリスマスプレゼントになりました🥺❣(はやっ)

 

というわけで今回の記事は、アルバムの収録曲について感じたことと、Cléシリーズの世界観について感じたことを記したいと思います!

f:id:OhEN9228:20191210230824j:image

 

 

 

アルバムの収録曲について感じたこと

これは本当はTwitterで書きたかったのですが、140字の制限に引っかかってしまったので、この場で呟きたいと思います(笑)

 DoubleKnot、Astronaut、바람は割愛します~!

 

STOP

なんとRoad Not Takenのラスト部分「막막해도(途方に暮れて) I will never…

から繋がって、出だしが「STOP」になっている…!

Road Not TakenとSTOPを合わせて一つの作品になっていてびっくりしました😳!

 

そういえばI amシリーズ(アルバム IamNOT・IamWHO・IamYOU)の

1曲目(NOT!・WHO?・YOU)も3曲合わせて1つの作品になっていて、アルバム IamYOUに収録されている0325と合わせて聴くと繋がりが見えたり…ってのがありましたね。

 f:id:OhEN9228:20191212133509p:plain

f:id:OhEN9228:20191212133443p:plain

 

 

複数の音楽から1つの音楽が出来上がるアイデアがユニークで面白い😳ありがとうスキズちゃん…楽しませていただきました…

 

「I will never …STOP.」

どんなことがあっても立ち止まらない決意 を感じてグッとくる…


そしてRoad Not Takenではハンが歌ってたパート「나침반~~!(羅針盤~!)」を

STOPではI.Nが歌ってて、私は感動しました‬😢

 

そういえば‪TMTのMVで、「DO WHAT YOU WANNA DO(やりたいことをやれ)」の文字が登場していましたが、↓

f:id:OhEN9228:20191210211102p:plain

TMTのMVより

‪STOPに登場する歌詞「I'll go wherever I wanna go(行きたいところに行く)」は‬
‪それに対するアンサーになってるような気が…😳!‬

 

 ‪Booster

なんか聞き覚えがあるな…と思ったらまさかの!

‬日本ショーケースでインスト(いわゆるカラオケバージョン)をかけて盛大なスポ(=ネタバレ)をしていたみたいです…(笑)

 

聴いていて特に‪サビ前からサビにかけて高揚感を感じるし、中毒性のあるメロディー…😆!羅針棒(=スキズ公式ペンライト)を全力で振りたくなりました(笑)

 

歌詞もエンジン全開で速度上げて行くぞ!!という感じ(雑)で、ぜひとも勝負事の前に聴きたいです😤🔥

 

追記(2020/01/03)

この曲を聴きまくって約1ヵ月が経ち、ダークラッパーチャンビンの畳み掛けるようなラップがめちゃくちゃかっこいいことに気づきました…ちなみに1:41~です。語尾がUh!ってなるのがなんかたまらなく好き…(伝われ)

 

‪Sunshine

メロディーも歌詞も歌声もすべてが優しくて良い、、🥺❣

作詞を1人で、しかも2時間で書き上げたハンはやっぱり天才だ…‬と感じました🥺

 

~~~
햇볕 좋은 그늘 아래에 앉아

日当たりのいい日陰のもとに座って


눈을 감고 잠깐 나를 봐봐

目を閉じてちょっと自分を見てみて


머릿속에서 다툼은 끝나고

頭の中での争いは終わって


지겨운 얘기들은 모두 wash away 씻겨서 내려갔어

うんざりした話は全部 wash away 洗い流した

~~~

 

歌詞から情景を浮かべると、いやなことが全部消えてとても穏やかな気持ちになる…😌‬

疲れた時や頭の中がごちゃごちゃになった時、ぜひ聴きたい…!

 

‪You Can STAY

歌詞が……StrayKidsとSTAYで作った思い出、彼らからSTAYへの感謝が詰まっていてシンプルに感動😢(歌詞は全部載っけて訳すのは難しそうなので割愛します😅)

 

「‪You Can STAY」「여기 있어도 돼」

STAYでいてもいい、ここにいてもいい

 

繰り返されるこの歌詞が優しすぎました…😢


‪彼らはいつも励みになる音楽を私たちにプレゼントしてくれるけど、、どうお返しすればいいんだ・・・!!!アーーー!モリアプダ!!(© Clé2の副作用)という気持ちになりました😅(つまりどういうこと)

 

Cléシリーズの世界観

ひとしきり感想を述べたところで次の話に移ります(笑)実はこっちの話がブログに記したかった本題です!

超個人的主観でCléシリーズの世界観、具体的にはClé2からのClé:LEVANTERへの展開について感じたこと、それは

いつから構想してたの!?っていうくらい世界観が徹底されていて純粋にすごい!!です。 

Clé2とClé:LEVANTERでは宇宙と星が絡んでいて世界観のつながりを感じられたり、Clé:LEVANTERはアルバム全体で「風」がキーポイントになっていたり…恐るべしStrayKids…恐るべし3RACHA…すごい…😳

 

宇宙と星

 

 TMTのMVで登場している「DO WHAT YOU WANNA DO」の文字の背景は宇宙↓

 

f:id:OhEN9228:20191210211102p:plain

TMTのMVより

さらにTMTの歌詞には「」が度々登場…

 

TMTの一部歌詞↓

떨어지는 저 처럼 나도 떨어질까 봐 또 겁나
落ちるあののように僕も落ちるのではないか  見てまた怖くなる

 

 

 

そして바람(風)のMVには「流れ星」が登場↓

f:id:OhEN9228:20191210213251p:plain

바람のMVより

 

바람(風)のMVに出てくる「流れ星」はこのTMTの歌詞にあるのことを意味しているのでは…と思ったり🤔?(個人の見解です)想像が膨らんで楽しくなってしまいました…すいません(笑)

 

さらに、DoubleKnotのMVにはAstronautの看板が登場したり↓

 

f:id:OhEN9228:20191210212519p:plain

DoubleKnotのMVより

 

Astronautは曲のタイトル通り、宇宙を旅する宇宙飛行士のようにどこまでも行こうというメッセージ性があり、歌詞にも宇宙が登場する…

 

Boosterは押し上げるものを意味するけど、

固有名詞としてのブースターは、ロケットや人工衛星が軌道に乗るために用いるらしい🤔

 

みたいな感じで宇宙と星をモチーフにしたものがたくさん登場していることに気づきました😳

 

こんな風にいろいろ考えを巡らせて楽しむことができる彼らの作品…やっぱり素晴らしすぎる…(推しに甘い)

 

ほとんどの曲に「風」が登場する

今回のアルバムに入ってる曲は、タイトルのLEVANTER(=スペインに吹く強い東風)に関係してるのでは…?なんて思ったり🤔

 

STOP

그냥 난 구름 되어 바람에다 몸을 맡겨

ただ俺は雲になりに身を任せる

 

 언제나 바람에 날 맡겨

いつでもに身を任せ

뭐가 나와도 신경 안 써 나

何が出ても気にしない

 

바람(風)

남겨진 감정은 부는 바람에 휘날려

残った感情は吹くに流されて

 

Booster

거센 바람이 휘몰아쳐도

激しいが吹き荒れても

바람에다 몸을 맡긴 채 더 거칠게 앞을 나아가

そのに身を任せたままもっと激しく前に進む

 

Sunshine

바람에 다 맡겨 날

に全部を任せて 私を

 

You can STAY

쌀쌀한 바람 대신 우릴 쓰다듬는 바람 소리

冷たいの代わりに僕たちをなでるの音

 

 

この「」は「自分に起こる出来事」に例えているのかな…🤔

「どんな出来事に遭遇しても、流れに身を任せて前に進んでいく」というメッセージを発信する彼ら…Clé 2での副作用・葛藤を乗り越え悟りの境地に達していて、頭が上がりません…本当に尊敬…🥺

 

You can STAYのだけは

冷たい風=StrayKidsに対して起こる困難

風の音=STAYの温かい声援、エール

に思えちゃって(想像しすぎでは?(笑))、素敵な表現だなあとしみじみ…🥺

 

追記(2019/12/30)

一つだけ新たな発見があったのでここに記します。

たまたまどこかの歌詞で目にした바란の文字…意味を調べると「」…

ということはもしかして、今回のアルバムは바람がテーマだから、アルバムのテーマカラーが바란「青」だったのかも…!?どちらも発音が似てるし言葉遊びだったのかも…😳

 

さいごに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

今回の記事は布教というよりかは、独り言に近いのであんまり真に受けずにさらっと読んでいただけると幸いです(笑)主観強めなので…😅

 

Cléシリーズと共に歩んだ2019年、まさに起承転結があってドラマティックな一年でした!!楽しかったよ2019年!!(年末ということで急に総括)

 

これから年末にかけてLEVANTERを引っ提げて活動するスキズ。

師走らしく忙しさ全開だけど、화이팅!!私は全力応援したいと思います!!

 

 日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので、良かったら覗いてみてくださいね。

 

Twitter

twitter.com