おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

Stray Kids 呼び名 多すぎる問題 ~随時更新中~

f:id:OhEN9228:20191119175914j:plain

今回の記事は、

スキズを応援していてふと思ったことがあったので、それをここに書いていきたいと思います🤔

 

ふと思ったこと。それは、

メンバーの呼び名、あだ名が多すぎる!!!!!

まずメンバーが8人もいるため、スキズを知ってホヤホヤの頃は全員の名前と顔を一致させるのに一苦労…😓

バンチャン、LeeKnow(リノ)、チャンビン、ヒョンジン、ハン、Felix(フィリックス)、スンミン、I.N(アイエヌ)…ブツブツ…

 

しかもメンバーをこの名前以外で呼ぶことがあるんですよね😱

もしかしたらこれはK-POPの世界のあるあるかもしれませんが…🤔

独断と偏見になりますが、私の知る限りのスキズメンバーの呼び名を

この記事にまとめたいと思います。(韓国語が由来のものもあえて日本語カタカナ表記にしてます)

抜けがあったり、追加してほしい呼び名のリクエストがあったら、

コメント欄でもTwitterのDMでもマシュマロでもいいので知らせていただけると嬉しいです🙇‍♀️!!

marshmallow-qa.com

 

どんどん加筆修正したいと思います(笑)

 

 

では、本題に移ります!

 

 

 メンバー別あだ名・呼び名まとめ

バンチャン

バンチャン

チャナ

チャニ

チャニヒョン

クリストファー・バン

クリス

バンリーダー

カンガルー

CB97

チョンリバン(チョンリバンチャン)

ジーニアスバン(genius bang=天才バン)

バン

部長🆕

 

LeeKnow

リノ

リノヤ

イリノ

ミノ

イミノ

リノヒョン

ポッタリノ

キリンノ

踊る彫刻

踊る宝石

リノはかわいい/きゃわいい (=리노는기여어)

イリノン 

リノリン 

힙호 HIP-HO

入野🆕

 

チャンビン

ソチャンビン

ソチャ(日本STAY界隈では粗茶も含む)

チャンビナ

チャンビニ

チャンビニヒョン

ビニ

ビニビニチャンビニ

ベイビーチャンビン

ビンジュアル

ビンデレラ

ピザ

トェッキ(読み方によってはデキ?)

 トェジ(読み方によってはテジ)

SPEARB

ぶさぎ

パダコッキリ

長浜🆕

ヒョンジン

ファンヒョンジン

ヒョンジナ

ヒョンジニ

ヒョンジニヒョン

モンナニ

ラマ

ジニ

ファンジャ

ヒョニ/Hyun.E/현이

SEXY DYNAMITE ファン

ミルカルボーイ/ミルカルマン🆕

ジョkジェビ🆕

ハン

ハンジソン

ジソン

ハニ

ハニヒョン

ハナ

タラムジソン

リス

クアッカワラビー

J.one

 

Felix

ピリクス

ピリ

ピリちゃん

チクス

リクス

リクスヒョン

イヨンボク

ヨンボギ

ヨンボガ

ヘンボギ

無公害少年

ヨンボクス 

チキン(ケンタッキーフライドチキン;KFCならぬフィリックスフライドチキン;FFC)

BOK(ボク)

 

スンミン

キムスンミン

スンミナ

スンミニ

スンミニヒョン

デンデンイ

キムスンモ 

スンモ

ダンディーボーイ

名唱わんこ

すんちゃん

ディンドンッテンイ

パプボーイ 🆕

 

 

I.N

ヤンジョンイン

ジョンイニ

ジョンイナ

ジョンインオッパ

イエニ

イエナ

ヤンマkヨウ(=フェネック)

イーブイエン

イニ

アギパン(赤ちゃんパン)

赤ちゃん筋肉パン

冷凍パン

眉毛脱色

イエンちゃん 🆕

 

 

ここまでザーッと呼び名を箇条書きしてみましたが…

まあ多い。1人で平均10個の名前を持っているではないか…(書いてみて気づきました)

もはやコードネームじゃん…彼らはFBIかなんかのスパイか??

 

2020/07/07 追記

彼らが神メニュー〜オフィスルックバージョン〜をアップしたのですが、そこでまさかの公式的にコードネームが登場、、、!

というわけで公式コードネームもあだ名一覧に追加しておきました😚

 

f:id:OhEN9228:20200707072310p:image
f:id:OhEN9228:20200707072248p:image
f:id:OhEN9228:20200707072256p:image
f:id:OhEN9228:20200707072252p:image
f:id:OhEN9228:20200707072304p:image
f:id:OhEN9228:20200707072300p:image

 

しかもMnetとAbemaで放送されるバラエティのシーズン2、찾았다 스트레이키즈 (見つけたストレイキッズ )ではスパイ姿になっていました🤣

f:id:OhEN9228:20200707073857j:image

 

こんなところでコードネームスパイの2つを伏線回収することになるとは…(笑)

 

 とりあえず、メンバー同士やSTAYさん同士で呼び合っている名前が誰なのか分からなくなったときに、この記事がお役に立てれば嬉しいです(笑)

 

それぞれのあだ名・呼び名の由来についてはわかる範囲でまとめてみたいと思います。
 

あだ名・呼び名の由来

K-POPアイドルはデビュー後に芸名で活動する場合がある

スキズの場合は、LeeKnow・ハン・I.Nが芸名です!

本名は順に、イ・ミンホ、ハン・ジソン、ヤン・ジョンインです。

ちなみに、バンチャンの本名はバン・チャンなのでフルネームを芸名にしています!

他メンバーの本名は、ソ・チャンビン、ファン・ヒョンジン、イ・フィリックス、キム・スンミンなのですが、本名の名前部分のみで活動しています。

とはいえフルネームで呼ばれることもしばしば…(笑)

 

韓国語ならではの名前の呼び方

韓国では親しい人の名前を呼ぶときに、名前の後ろに아・이・야を付けることがあるらしいです。(名前のパッチムの有無や使う状況に応じて、아・이・야を付けたり付けなかったりするのですが、そのルールについては割愛します😣)

気になる方はこちらをどうぞ(参照ブログ)↓

lesson-hangeul.com

 

スキズの場合は名前をハングルで表すと、

찬(チャン)、리노(リノ)、창빈(チャンビン)、현진(ヒョンジン)、

한(ハン)、필릭스(ピリクス)、승민(スンミン)、아이엔(アイエン)になります。

ちなみにFelixとI.Nは韓国語読みでピリクスとアイエンになります!(また一つ新たな呼び名が増えてしまった…😓)

 

そして名前を韓国語呼びすると、

찬아(チャナ)、찬이(チャニ)、리노야(リノヤ)、창빈아(チャンビナ)、창빈이(チャンビニ)、현진아(ヒョンジナ)、현진이(ヒョンジニ)、한아(ハナ)、한이(ハニ)、승민아(スンミナ)、승민이(スンミニ)になります。

 

ちなみに、필릭스(ピリクス)、아이엔(アイエン)のように名前が3文字の場合は

後ろ2文字で呼ぶため、릭스야(リクスヤ)、이엔아(イエナ)、이엔이(イエニ)となります。

 

韓国ならではのお兄さん呼び

韓国では、男性が年上の男性に対して実の兄弟でなくてもヒョン(=お兄さん)と呼ぶことがあります。

そのため、スキズメンバーも、年下メンバーは年上メンバーに対して、○○ヒョンと呼ぶことが多いです。

チャニヒョン、リノヒョン、チャンビニヒョン、ヒョンジニヒョン、ハニヒョン、リクスヒョン、スンミニヒョン…(I.Nボイス)

 

参照ブログ↓

lesson-hangeul.com

 

英名や韓国名の名前二個持ちをしている

スキズメンバーの中で、バンチャンとピリクスはオーストラリア出身なので、英名と韓国名を持っています!

バンチャンはクリストファー・バン、ピリクスはイ・ヨンボクというように、

もう一つの名前を持っているので、クリス、ヨンボガ、ヨンボギと呼ばれることもあります…!

 

噂によると、ハンやヒョンジンも英名を持っていて、それぞれ「ピーター」と「サム」らしいです…🤔

 

あだ名の由来

些細なきっかけで、全メンバーのあだ名が日々誕生しています(笑)

あだ名もいくつか分類できそうなので、分類してみます(笑)

 

メンバーにそっくりなものがあだ名になっているパターン
  • バンチャン
    • カンガルー
      オーストラリアの動物だし、跳躍力が似ている。後にFAMのバンチャン紹介パート(♪ジャンプ力カンガルー並み♪)でも登場!
  • チャンビン
    • ピザ
      輪郭が似ているらしい…(笑)特にデビュー当初はあごのラインがシャープでメンバーにもよくいじられていた、
  • ヒョンジン
    • ラマ
      本人は似てないと思っているが、一応公認している。
    • ジョkジェビ
      ハングルで족제비=イタチ。ラマよりも似てるからかFAMの歌詞にもヒョンジン紹介パートで登場している。イタチに似たフェレット(페럿)もヒョンジンのモチーフとしてSKZOO(ジニレット)やヒョンジン個人ラジオのタイトル(럿디)に使われている。(※ヒョンジン個人ラジオのタイトル럿디ロッディ=페 제이=フェレットDJより)
  • ピリクス
    • チクス
      ひよこっぽいからひよこを意味するchick+リクス
  • ハン
    • タラムジソン
      特に食べる姿がリスに似ている、韓国語でリスを意味する다람쥐タラムジ+本名ジソン
    • リス、クアッカワラビー
      どちらもそっくりだが、クアッカワラビーは本当にハンにそっくりな動物なので要検索!
  • スンミン

    • デンデンイ
      スンミンが子犬に似ている、韓国語では댕댕이=ワンコを意味する。

  •  アイエン

 

それなりに意味のあるあだ名のパターン
  • バンチャン
    • バンリーダー
      名前のバン+スキズのリーダーであるため
    • チョンリバン(チョンリバンチャン)
      メンバーとSTAYが名付け親、韓国語で天才リーダーバンチャン:재 더 방찬、略して방(천리방찬))
  • リノ
    • ポッタリノ
      リノは風呂敷をよく使う、韓国語で風呂敷を意味するポッタリ+リノで合体させた。
    • キリンノ
      Dingoでリノがキリンのコスプレをしたため、キリン+リノで合体させた。
    • 踊る彫刻・踊る宝石
      彫刻のように美しい、宝石のように輝くスキズのダンサーの比喩だと思われる。
    • リノは可愛い
      リノがインスタ投稿をするときに自撮りとともに『#리노는기여어 リノは可愛い』のハッシュタグを毎度付けていたのがきっかけ
  • チャンビン
    • トェッキ、ぶさぎ
      粘土でウサギを作ったけどメンバーに豚に見えると言われたシーンがきっかけ。韓国語で豚を意味する돼지+ウサギを意味する토끼を合体させた。日本語に訳してメンバーがぶさぎ!と呼ぶこともしばしば。
    • テジ=돼지
      トェッキ돼끼呼びではなくあえて돼지呼びすることもある。(主にリノがこう呼んでいる気がするw)
    • パダコッキリ=바다코끼리
      3RACHAで창빈 없이 못 살아(チャンビンなしでは生きられない)というオリジナルソングを一から作った伝説のVLIVEをしたときに、ハンがアドリブでチャンビンのことをセイウチ(=바다코끼리)扱いする歌詞を吹き込んだのがきっかけ。その時横で聴いていたチャンビンは一瞬オイ!!となるものの広い心で受け入れていました…ほんとどこまでも良い奴ソチャンビン…🥹(脱線)
    • ビンジュアル
      名前のビン+自他ともに認めるビジュアル担当が由来。
    • ビンデレラ
      チャンビンのビン+シンデレラ:罰ゲーム等でみんなが嫌がる後片付け担当になってたから)
  • ヒョンジン
    • モンナニ
      韓国語でおぶすちゃんを意味する 못난이から。
    • ファンジャ
      ビジュアルやペンへの対応が王子様のようであることから、名字のファン:황+韓国語で王子を意味する왕자を合体させた。
    • ヒョニ(Hyun.E)
      ヒョンジン현진の현Hyun+名前の後ろに付ける이で현이、英語バージョンは이をアルファベットにもじってEとしてHyun.E。
    • ミルカルボーイ、ミルカルマン
      ヒョンジンが小麦粉好きすぎて食べまくってるのを見てスンミンが皮肉って命名。小麦粉=밀가루+boy 보이 / 밀가루+man맨)
  • ピリクス
    • ヘンボギ
      韓国語で幸福を意味する행복ヘンボク+韓国語名の용복ヨンボギが由来。
    • 無公害少年
      とても純粋(=害がない)だから。
    • ヨンボクス
      ヨンボク+ピリクス
  • スンミン
    • キムスンモ
      ピリクスがキム・スン・ミンであいうえお作文を試みたが、誤ってキム・スン・モで作文してしまったのがきっかけ。→動画10:18~
    • ダンディーボーイ
      スンミンはヒップホップな雰囲気というよりかは落ち着いた雰囲気でダンディーっぽいから。
    • 名唱わんこ(명창강쥐)
      あまりにも歌うまなので名唱명창+スンミンのモチーフである子犬강쥐を合体させた。
    • パプボーイ
      ヒョンジンのミルカルボーイ(小麦粉ボーイ)に反してスンミンはご飯党のため ご飯=밥パプ+boyと名乗ったのがきっかけ。
  • アイエン
    • ジョンインオッパ
      アイエンはお兄さん扱いされるのは苦手らしい+アイエンより年上のお姉さんSTAYがからかってジョンインオッパ(=ジョンインお兄さん)と呼んだことがきっかけでネタになった。
    • アギパン
      아기빵:韓国語で赤ちゃん아기+パン빵、おそらく赤ちゃんみたいなパン生地みたいなもっちりふわふわな顔立ち・表情からきてるかと思われます…
    • 赤ちゃん筋肉パン
      아기근육빵:最近鍛えていることによりムキムキになっているため
    • 冷凍パン
      鋭い目つきでパフォーマンスする姿を見たSTAYが名付けた。

 

深い意味はないパターン
  • バンチャン
    • 部長
      MANIAC日本ツアー@代々木公演で突如リノがバンチャンに向かって言ったのがきっかけ。26歳最年長だかららしい(?)
  • チャンビン
    • ビニビニチャンビニ、ベイビーチャンビン
      甘えん坊で可愛い一面があるから…?(もしも由来をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください…(笑))
  • リノ
    •  リノリン、イリノン
      ハンがリノを呼ぶ時に言っているあだ名(笑)言葉の響きが可愛いだけで今は特にないと思われる、、
3RACHAで名乗る名前があだ名になっているパターン(他のメンバーも3RACHAによって命名されたので追記)
  • バンチャン
    • CB97
      クリストファー+バン+97年生まれ
  • チャンビン
    • SPEARB
      チャンビンのチャン:창=韓国語で槍を意味する、槍を英語に変換したSPEAR+チャンビンのビンの頭文字:B
  • ハン
    • J.one
      ジソンのJ+ハン=韓国語で1を意味する、1を英語に変換したone
  • リノ
    • HIP-HO
      LeeKnow→リノ→rhino(サイ🦏)にしたかったけど既に使われてる名前らしく断念→代わりにhippo(カバ🦛)をバンチャンが提案→hiphopするイミン→HIP-HO(ヒッポ)⇒水飲みヒッポにしたいとチャンビン→Drinking HIP-HO→Drunken HIP-HO(酔ったヒッポ)になぜか進化w
  • ヒョンジン
    • SEXY DYNAMITE 황(セクシーダイナマイト・ファン)
      彼から滲み出るセクシーさと咳払いの時の胸が弾ける感じ(?)からハンが独断で命名、最後にシグネチャーをということで名字の황ファン を追加
  • ピリクス
    • BOK(ボク/ビーオーケー)
      ヨンボク→BOK(Be OK)の意味も込めてバンチャンが命名
  • スンミン
    • 딩동 땡(ディンドンッテン)
      ワンコ=댕댕이デンデンイ を短くして땡이ッテンイ+名字は딩동ディンドン(ピンポン)→딩동댕ディンドンデン(ピンポンパン)ならぬ딩동땡이ディンドンッテンイ⇒チャンビンの独断で命名
  • アイエン
    • 눈썹 탈색
      この時金髪なのに眉毛はブリーチしていなかったから眉毛脱色눈썹 탈색とハニが適当に命名
おそらく日本のSTAYが勝手に呼んでいるパターン
  • バンチャン
    • バン
  • リノ
    • 入野
      イミンホ+リノ→イリノを漢字化
  • チャンビン
    • ビニ
      チャンビニを略した
    • ソチャ
      ソチャンビンを略した
    • 粗茶
      ソチャを漢字化
    • 長浜
      かつてVLIVEの自動日本語字幕でチャンビンが長浜と訳されていたことがあり(長浜を韓国語読みするとチャンビンらしい?)、それが由来と考えられる。ちなみにチャンビンの漢字名は彰彬 。
  • ヒョンジン
    • ジニ
      ヒョンジニを略した
  • フィリックス
    • ピリちゃん、ピリ
      ピリクスを略した+可愛くちゃん付けした、ちなみにMANIAC日本ツアー@代々木公演でピリクス本人が「ピリでーす」と自己紹介をした。
  • スンミン
    • すんちゃん
      スンミンを略した+可愛くちゃん付けした、ちなみにスンミン本人もこう呼ばれていることを知っている。
  • アイエン
    • イニ
      ジョンイニを略した
    • イエンちゃん
      ヒョンジンに呼ばれた(16:20〜)のがきっかけで日本STAYにも浸透したと思われる…?

 

さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました…!

今までは「アイドルの愛称はファンが非公式で作ったものしかない」と勝手な偏見を持っていたのですが、KPOPの世界に足を踏み入れ、「KPOPの世界ではアイドル自身が愛称を作り出して、その愛称を公式のものとしてアイドルの動画コンテンツのテロップにも登場させる」という文化を知り、驚いた記憶があります😳(笑) ちなみに「デンデンイ」のテロップを見て「どういう意味だ??」となりました(笑)

 

また、些細なきっかけですぐにあだ名を作っちゃうスキズちゃんが男子高校生感あってかわいいなあと改めて感じました…😚(笑)

これからもユニークなあだ名の誕生が楽しみです😄

 

追記(2020-02-24)

スキズのカップル名についても文字に起こしたのでよかったら覗いてみてください〜😉

ohen9228.hatenablog.com

 

 

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので、スキズが気になった方はこちらもぜひ覗いてみてくださいね。

 

Twitter

twitter.com