おうえんの様々な思い ~별생각~

K-POP・StrayKidsについて、140字で語れない思いをこのブログに記します

StrayKidsの パート・歌声 を聞き分ける!

f:id:OhEN9228:20191119175933j:plain
こんにちは!

今回の記事は、StrayKidsのメンバーの歌声を聴き分けるポイントを超個人的見解で記したいと思います!!!

私自身、スキズが気になり始めた頃に、「メンバーの歌声を聞き分けたい!」「9人の声の特徴の情報が欲しい!」と感じていたのを思い出したので、今回の記事のテーマにしました😄

少ない語彙を駆使してまとめてみたいと思います!!

個人的に声が判別しやかった順番で行きます🤔

 

目次

 

ピリクス🐥

スキズメンバーの中で一番判別しやすいと思います!

曲の中で最も低い歌声(=ピリクス曰く洞窟ボイス)が聞こえてきたらおそらく彼です。

かわいいお顔とのギャップにやられること間違いなしです。(経験者は語る)

 

パート例.MIROHの出だし、MANIACCASE143の1番サビ

 

チャンビン🐖🐇

挑発して畳み掛けるような、鋭くダークなラップをしていたら、おそらく彼です。

チャンビン曰く、あえてしゃがれた声でラップをするとか。それで喉が潰れないのが凄い。

 

パート例.YAYAYAの出だし、神メニューの出だし

 

余談ですが、チャンビンの歌声はラップと打って変わってめちゃくちゃ優しいです🥹

youtu.be

 

あ、余談ですがピリクスは低音域だけでなく、中音域でも歌います!

これもこれで良い声…😍

youtu.be

 

ウジン🐻 

パワフルな歌声、そして盛り上がる部分でボーカルのコーラス部分(♪Yeah~~↑とか)が聞こえたらおそらく彼です。

ボーカル担当で、サビを歌うことも多いです。

中音域よりも高音域で活きる歌声だな~と勝手に思っています。

 

パート例.어린 날개MyPace(2曲とも最後のサビで、サビに重ねてコーラスをしています!)

 

追記(2020/01/03)

今現在、彼はStrayKidsを去り、新しい道に進みましたが

過去のCDやMVには彼の歌声が確かに存在しているため、この記事もそのままにしておこうと思います。

 

 

ハン🐿

ハイトーンでシャープな歌声と、しゃがれていない高速ラップが聞こえたらおそらく彼です。

歌声にちょっと哀愁が混ざっているような気がしなくもない…(笑)(ハンは自他ともに認める感傷的なタイプらしいので…)

最近は特に発声を改良中らしく、裏声と地声を巧みに使い分けて歌っていることもしばしば。

youtu.be

こちらのmiserableというソロ曲では特に新しい歌声が開拓されていることが確認できるかも・・・!?

 

パート例.MIROHの最後のサビ前のラップ、Time Outの1番サビ

 

I.N🦊

透明感があってまっすぐな歌声です。高音がスカーン!と伸びて耳に入ってきたらおそらく彼です。

カップンサGet Coolのようなかわいい曲ではポイントになる部分を担当している気がします。

そしてソリクン期あたりからスンミンに続いて外部のボイトレに通い出したこともあり歌声がさらに進化!

スンミン、アイエン、と末っ子2人がメインボーカルとしてどっしり構えるStrayKids、頼もしくなったな……🥹(保護者の人格?)

 

高音域で大活躍するI.Nですが、個人的には低音域の歌声も好きです…歌声に大人っぽさとかっこよさがプラスされるんですよね…😳(突然の告白)

 

パート例.カップンサのBメロ、Get Coolの出だし

 ちなみに低音パートはChronosaurusの5フレーズ目~です。

分かりにくくてすいません😓

 

ヒョンジン🥟

ちょっと味のあるラップ(裏声を駆使したり、一つ一つの言葉を強く言ったり…?)が聞こえたらおそらく彼です。

まさにヒョンジンスタイルのラップですね!

 

歌声は意外にも甘くて優しい感じです😚アイスクリームだけに……🍦笑

youtu.be

 

パート例.MyPaceの2番Aメロの出だし、Mirrorの1番サビ後のラップ、Back DoorのAメロその2

 

リノ🐰

彼は他のメンバーと比べて比較的ソフトな歌声とラップだと思います。ただ最近はパンチの利いたラップも歌いこなしているので、振り幅に심쿵(胸キュン)しております…😂

出だし、メロディー、ラップ、サビなどあらゆるパートを歌っているので、

歌声の判別は意外と難易度高めかもしれないです… !(誰目線)

 

パート例.불면증のBメロ出だしとサビ3フレーズ目当たり、district9Boxerの出だし

わかりにくくてすいません😱

 

追記(2020/02/20)

さらに最近の曲ではリノのウィスパーボイス?裏声?が大活躍していています。

聴いていて甘すぎて耳が溶けそうになること間違いなし…

パート例.LevanterのBメロ、끝나지 않을 이야기のサビの3フレーズ目

追追記(2023/11/9)

どうやらここ最近ボーカルラチャと同じ外部のボイトレに通っているらしい・・・それもあってかどんなにバキバキ踊っていてもパワフルな歌声(高音も!)を響かせていることが増えている気が…😳

パート例.ITEMの3フレーズ目(アイテムパル!の部分(笑))、味噌によるデュエットソングWant so BAD

 

スンミン🐶

低音域から中音域にかけて、落ち着いていて癖のない、きれいな歌声が聞こえたらおそらく彼です。

そしてソリクン期あたりから外部のボイトレに通い出したこともあり歌声も超進化!

どんな場面でもぶれない芯のある歌声で、高音域もハードなダンスを踊りながら難なくこなす名唱わんこに🥺❣️

 

 ボーカルラチャの一員として、メインボーカルとして、聴かせどころを担うこともしばしば。

ちなみにTMIですが、彼を推す理由の一つになるくらい、歌声がどストライクに好きです(突然の告白2)  ※TMI(=Too Much Information:どうでもいい情報

 

パート例.カップンサの1番サビ、어린 날개の出だしと1番サビ、SideEffectsの出だし、THE SOUNDの1番サビ

 

バンチャン🐺

 個人的には、バンチャンの歌声を判別するのに最も苦労しました😣!

今でもスンミンと混同することがあります(笑)

SideEffectsを初めてティーザーで聞いたときに、出だしが普通にバンチャンだと思ってたのはここだけの話…(笑)

 

彼は歌にもラップにも登場するので、歌声を見つけ出すのが本当に難しいです。

歌声の判別は極端な話、消去法でいk

シャープなようでソフトな歌声というんでしょうか…突き抜けるというよりか鼻にかかったような丸みのある歌声…(語彙不足)

そしてスンミンと同様、低音域から中音域で活きる声だな~と勝手に思っています。

サビへの登場も多めです!

 

パート例.District9のサビ出だし、CIRCUSのサビ出だし、CASE143の2番Aメロ

 

 

さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

少しでも、メンバーの声が判別できず困っている方のお役に立てていれば、うれしいです…(笑)

そしてまとめて気づいたのですが、スキズはボーカルとラップを兼任しているメンバーが本当に多い…!みんな万能だ…!

それによって、メンバーのパート聞き分けの難易度が上がっているとも思いました…🤔

 

日々のスキズについてはTwitterで呟いておりますので、スキズが気になった方はこちらもぜひ覗いてみてくださいね。

Twitter

twitter.com